マカロン作りでよくあるのが、

オーブンで焼いたけど、食感がネチョネチョで美味しくない!

表面が割れてしまったなど!




これらを解決するためには主に、

  • 使う卵白の状態
  • 生地の混ぜ方
  • 生地を絞った後の乾燥
  • オーブンでの焼き方

が大事になってくるのですが、



中でもオーブンに関しては個体差があり、

物によって熱伝導率や、熱の入り方が違うので、


この温度でこの時間焼けば絶対に失敗しない!

なんてことは残念ながらありません😓


また絶対に失敗しないレシピなどもありますが、

このオーブンの特徴を知らずにレシピ通りやってしまうと失敗なんてことも😔


実はマカロンて結構難しいんですよねw



僕も8種類くらいオーブン使いましたが、どれも温度、時間はバラバラw

熱の出所から熱風の強さまでが、ちょっと違うだけで調整が必要になってきます。



それくらいマカロンて繊細なんですねw



そこで今回は、

家庭用コンベクションタイプのオーブンを使ったチョコマカロンのレシピについて動画にまとめましたので、

是非参考にしていただけたらと思います!