レシピ通りにやったのにうまく膨らまない!

綺麗に焼けないし、型から外れない!

おへそが全然出ないんだけどっ!!


マドレーヌを作る上でこのような悩みが意外とあるようでして!


そこで今回!

ここさえしっかりと覚えれば、綺麗なマドレーヌが焼ける!


そんなポイントを紹介していきたいと思います。


文章だと面倒という方には、

レシピ動画を公開しているので、是非こちらを参考にしてみてください。






 1、材料しっかり混ぜる!


マドレーヌの材料は主に、

卵、砂糖、ハチミツ、小麦粉、ベーキングパウダー、そしてバター!

これらで構成されていることが多いです!


ここにレモンの皮や果汁を入れるレシピも一般的に認知されていますね。



これらを混ぜ合わせて焼くことで、できあがるのですが、、、


この混ぜる工程で重要なポイントがあります!



それはっ!

バターの温度と混ぜるタイミング!


最後に溶かしたバターを入れるのですが、

冷たいと全体に馴染んでくれません!

それどころか塊ができて確実に失敗します!


また、温かくても一気に全部生地に入れると分離の危険性も!


なので、

40〜50℃程度に温め溶かしたバターを3回くらいに分けて入れよく混ぜることが1つ目のポイントです。


マドレーヌは混ぜすぎるということはないので、しっかり材料全体が馴染むまで混ぜて大丈夫です。





 2、型にバターと強力粉で下準備

マドレーヌを作る上での悩みで結構多いのが型から外れないこと!

テフロン加工のものなら、なにもしなくても取れるとよく言われますが、

くっついて取れないものも結構多いです!


なので、一度焼いてみて、くっつくようであればこの方法を試してもらえるといいかと思います。


それは、常温に戻したポマード状のバターを型に満遍なく塗り、冷蔵庫で冷やし固める

その後に強力粉を上から全体にふりかけ、余分な粉を落とす





この手間が、マドレーヌの剥がれやすさや綺麗さに左右してきますのでとても大事!



 3、焼き方

マドレーヌに特徴的なぽっこりしたおへそ!

あれを出したいけど出ないといった悩みも多いんですよね!


あのぽっこりおへそを出すには最初の火力が大事なんです!


お菓子は外側から火が通ります。

その点を踏まえて、

まず高音で一気に周りから焼くことで、真ん中のやけ出ない生地が外側を塞がれ逃げ場を失います。

そうすると真ん中から火山のようにグツグツ噴き出すわけです!


これがあのおへその正体!




おへそが出ないのは、

最初のオーブンの中の熱が弱いからちょうど良く全体が焼けていくために、真ん中から生地が逃げる必要がなくなるからです。


とはいえ、これに関しては真ん中が出ているから成功で、出てなければ失敗というわけではないのでご安心を。


真ん中が出ているとその分体積が増えるのでふわっとした食感に仕上がりやすいのです。


詳しい温度や焼き方は動画に載せておりますので、是非こちらをご覧ください。






 4、型から取るタイミング

出来立てで型から外そうとする方が意外と多いのですが、

これやっちゃうとちぎれたり、表面が剥がれてガサガサになります!


焼き目きつくすれば、外側がサクサクになってポロッと取れることはあるのですが、


ふわふわ状態に焼き上げて、型から外すなら粗熱が取れてからがベスト



また、完全に冷えても逆に取れなくなるので要注意です!


型をさわってちょっとあったかいくらいが外すタイミングなので、

型から外れないとお悩みの方は、是非実践してみてください。





 ​まとめ



というわけで、詳しい内容については動画をご覧頂ければと思いますので、

是非まだ綺麗に焼けたことない方!

ふわふわで綺麗なマドレーヌを自分で作って食べたい方!

また大切な人にプレゼントしたい方!


是非作ってみてください。