▲レコードキーパー・▽トライゴーニック

▲レコードキーパーは人類と地球の遠い過去からの出来事へのアクセスを提供するもの。
▽トライゴーニックは探究者に未来への鍵を提供するものとされています。

▽トライゴーニック水晶は、近年ブラジルで発見されました。
▽トライゴーニックとは、水晶の錐面に下向きの三角形の蝕像のことでマスタークリスタル(水晶にパワーをもたらす要素)の一つです。
上向きの三角形は「▲レコードキーパー」と呼ばれています。
▲レコードキーパーは有名なマスタークリスタルで人気があり比較的よく見られますが▽トライゴーニックは非常に珍しいです。
何故なら、水晶が蝕像(自然界にあるフッ化水素)で溶ける以外には出現しないからです。
▽トライゴーニックは、ヒマラヤ水晶の「アイスクリスタル」だけに見られる特徴だと考えられていました。
アイスクリスタルは、近年ヒマラヤの氷河が解けた場所から発見された水晶でその独特の形状とパワーで人気を博した水晶です。

アイスクリスタルには特徴が二つあります。
・逆三角形の▽トライゴーニックが刻まれる事がある
・C面と呼ばれる結晶の長軸に対して垂直な面を持つ物もある

C面を持つ天然水晶はボリビアのアメトリンとアイスクリスタル以外には発見された事がなかったのですが▽トライゴーニック水晶の中には「C面」を持つ石があります。
現在、ヒマラヤのアイスクリスタルはほとんど産出しなくなっています。
しかし、良く似た特徴を持つ▽トライゴーニックがブラジルでも発見されました。

▽トライゴーニックを持つ水晶は非常に珍しいだけでなく、きわめて強いパワーを持つとされています。
持ち主を選び、※1クリスタルヒーラー・※2クリスタルワーカーの旅立ちを助け、手にしたそれぞれの人の使命のために力を貸してくれるとも言われています。
このような水晶が途切れることなく姿を現し、私たちのもとに届けられることには、どんな意味があるのでしょうか。
地球からのギフトとも言われ、その輝きや色、美しさ、そして不思議な力ではるか古代から私達を魅了してきたクリスタル。
パワフルな自然のエネルギーがいっぱい詰まっているクリスタルを使ったヒーリングは、何世紀も昔から人々の間で行われてきました。

※1クリスタルヒーラー
ヒーリングに使われるクリスタルは、それぞれ特徴的な波動・エネルギーを持っています。
クリスタルを身体の上や周囲に配することで、石のエネルギーが私たちの心や身体のエネルギーに働きかけ、それによって私たちは、本来のエネルギーバランスを取り戻し身体や心の奥底にある、自分の本質の部分に気づいてゆくことができます。
私たちが常に自分らしくあり、生き生きとした人生を送ってゆくために、クリスタルヒーリングはとても役に立ちます。
私たちの「心」や「感情」とは何か、そして身体の仕組みなどにもフォーカスしながらクリスタルが私たちにどのように働きかけてくれるのでしょうか。

※2クリスタルワーカー
クリスタルワーカー第一人者 Melody「米国メリーランド州生まれ。」
クリスタルワーカーの第一人者であり、世界的ベストセラーの「Love is in the earth」シリーズの著者。 著作は世界38ヶ国で出版されている。
長年に渡り世界で数多くのワークショップを開き、多くのクリスタルワーカーを育成。
数多くのメタフィジカルストーンの名付け親で、「メタモルフォーシス」「ライトニング・クオーツ」「スーパーセブン」etc…をリーディングし、初めて著書で紹介するなど、石の持つ素晴らしい力を伝えるため世界規模で多くの活動をしている。
現在は彼女が育てた多くのクリスタルワーカーが講師やヒーラーとなり活動しているため彼らに十分な活動の場を与えたいとの希望でワークショップ活動は行わず本の執筆を中心に新たな石の探求に専念。

※上の写真と下の写真は同じポイントを表と裏で撮影した物です。
厚みが薄い水晶で、表側前面にトライゴーニックがビッシリと刻まれ、裏側にはレコードキーパーがビッシリと言う凄まじい珍品でした。
このポイントは大量にガネッシュヒマールを仕入れた時に偶々入っていた物でした。
多分ですがネパール人ディーラーもこんな希少なポイントが紛れていたとは分かっていなかったのではないかと思っています。
残念ながらあれ以来、こんな珍しい水晶とは出会う事なくガネッシュヒマールを仕入れさせて頂いています。