#1 Ark Royal  | みつ光男的 だれだれ日記

みつ光男的 だれだれ日記

家族と過ごす何気ない日常と好きな音楽、プロレス、自作小説について。
更には日々の癒しとなるアイドルについてなども長ったらしく綴ります。

バンド紹介シリーズ、記念すべき第1回目は
北海道出身のガールズメタルバンド

Ark Royal
昨年の夏に購入した音楽雑誌に
インタビューが掲載されていて

いかちゃんの血しぶきペイントギターを見て
気になったのが最初(笑)

ガールズメタルバンドの中で
Ark Royalは恐らく僕の音楽的嗜好に最も近い

そんなバンドかも知れない、と
初めて聴いた時に感じました。

SLAYER、EXODUS、TESTAMENT…など
80年代スラッシュを彷彿とさせるリフ

それでいて、ブリティッシュテイストの
アメリカンHMバンド的な香りもする。

更に、そこはかとなく高貴な雰囲気すら漂う
メンバーの放つ独特の空気感が
既に個性となっていて

それがサウンドにも反映されている、
そんな印象が強い。

ビジュアルも良くてステージ映えしてるので
ライブは楽しそうなのですが

どんな聴きやすい曲でも
どこか闇を這いずりまわるような
暗さや湿っぽさを伴う。

そう言う意味では僕好みな
重々系メタルの王道的楽曲が多いのかも。

Illumimaさんは
ボーカル兼ギターでありながら
ソロとかバリバリに弾いてますね(笑)

バンド全体の演奏技術は
非常に水準が高いと感じました。
ボーカルのスタイルは正統派メタルよりも
少しシンフォニック系寄りかな?

リフやバッキングの演奏は
完全に僕好みなのですが

全体的な音に更なる重厚さが増せば
凄みが出てくると思います。

意図的にこんな感じに聴きやすく
してるわけではないと思うので。

僕としては
もっともっともっと重くていいですよw

そんなArk Royal
2019年のミニアルバムに続く
新作の発表も決まり

ワンマンライブの開催も決定!
早くライブを観てみたいですね。

実はドラムのめぐちゃんは
ワタクシと同じくアメブロをされていて

コメントにも丁寧な返信をいただきました。
⬇️とのことですw(こちらはTwitter)
こんなところでも親近感が増しますねw

そうなんです、
Twitterもよく返信いただいてますw




そのつもりです(笑)ニコニコ

新作収録予定の曲も幾つか映像では観ていますが

こちらをご覧いただいたらアップ


僕がここまででくどくど説明したことが

きっと一瞬でわかりますw

(じゃ、最初からそうしなさいw)


いやぁ、ライブ観てみたいですねぇ~🎵