いざ大阪珍道中 引っ越し編 「大阪2日目」 | みつ光男的 だれだれ日記

みつ光男的 だれだれ日記

家族と過ごす何気ない日常と好きな音楽、プロレス、自作小説について。
更には日々の癒しとなるアイドルについてなども長ったらしく綴ります。

昨日の記事で書いた↓
¡Feliz cumpleaños!  えみち♪
↑合ってるそうです!w

何と!…えみち本人から正解をもらいました(笑)


この通知が来た時のドキドキ感と言ったら(笑)
心臓飛び出したわw

毎年えみちからは誕生日お祝いコメントに
「いいね」いただいてますが
返信は初めてですね。

やっぱり何年間経っても推しは推し、
いや、えみちはえみちなんだなぁと(笑)
(感情の持ち方がねw)
実感した瞬間でもありました。


では…今日の本題に


前回から1ヶ月以上のブランクが空きましたが
これは完結させたい、と言うことで

3月末、息子の大阪一人暮らしに伴った
大阪珍道中の続き

いよいよ更新ですー♪


~大阪珍道中 第1幕 大阪2日目~
【2020年3月28日(土) 深夜】

夜勤明け、不眠不休で大阪へと向かい
そのまま夜まで引っ越ししてたのに
眠気に襲われながらも気づけば23時30分

既に26時間以上起きている(笑)

日付が変わる頃、がっつり眠りにつきましたが
何せ部屋は狭いし寝袋での睡眠

数時間で目が覚めたので
SNSのTLをチェックしていると

3周年ニコ生配信で
STU48のニューシングル発売の発表を知り

何とも複雑な心境になって思わず
長々とブログを書いたため再び睡眠不足に(笑)

気づけば朝(笑)(笑)

ひとり、
「『中村舞ごっこ』して遊ぶー!」と
寝袋着たまま部屋をうねうね動き回り

家族から「朝からうっとおしい!」と
ブーイング(笑)
このネタ、わかる人にはわかるんだよなw

「イ申テレビ」の「抜き打ち調査委員会」で
舞Qがバッグの中に入った回
これやりたくて寝袋、選択した(笑)

息子曰く
「その意図は大体察しがついていた」そうw

とりあえずつつましくみんなで朝食
前日、スーパーでゲットした
やたら甘そうなパンと淡路島のSAで購入した
プリンパンとスティックパン

何故か朝からカップ焼きそば(濃い!)に
コーヒー牛乳。

どんだけ食べる気やねん(笑)

部屋のセッティングは前日からかなり進んでて
後は午前中に届く作業用のテーブルを
(実はこたつ)
待ちながらゴミの分別や整理整頓をするだけ。

昨日の時点で意外と早く片付いてました。

ふとテレビのチャンネルを回した嫁が
「あ、『鬼太郎』やっとるよ、最終回やって」

あ、それまだ愛媛では最終回までもう1週ある

「あー!ネタバレやめてくれー」

大急ぎでチャンネル変えました(笑)(笑)

「どんだけ鬼太郎好きなんよ」と笑われる。

そして片付けもあらかた終わると言うのに
まだ宅配業者からテーブルが届かない。

しびれを切らした嫁が配送状況を確認して
電話すると
「今、向かってます~」とのこと。

僕と息子は玄関で待機しようと
下に降りるとほぼ同時に業者さん到着!

朝一にしとけばよかった(笑)

業者さんも
「どんだけ急いでるんや」思ったやろなw

僕はどんなのにしたのかこの日知ったのですが
なかなか渋いテーブル(笑)

息子は部屋の寸法や色のバランスなんかを
あれこれ考えながら決めたんだろうな。

撮影しとこうとシャッター切ると
浜辺さん
いやー、可愛いって強いな(笑)

これで今日の室内作業はほぼ終わったので
段ボールをまとめて車に積み

嫁と息子は近隣のスーパーや店舗の
下調べを兼ねて日用品や食糧の調達

僕が目指したのは大阪メトロ御堂筋線

大阪に来たら必ずここ行く、と言う
日本橋のK2レコードを目指します。

こんな時期だし
自粛すべきだとは思ったのですが

どうしても行かずにはいられず
また、中古店はしごするよりリスクは少ない
そう思って重装備で行くことに。

「ほんと、好きやなぁ」

そう呆れながらも
とりあえず家族も反対しなかったので。

同時に出発して途中から別ルート
10分ほど歩いて何とか駅にたどり着き
地下鉄に乗ると…

びっくりするほど人が乗っていない
春休み、日曜日の午後、
こんなガラガラの地下鉄は初めてでした。

20分ほどで難波に到着
なんばウォークを避け、上の道を歩いて
日本橋を目指しますが
ほんとに人、いない。

お店には確認して開店してるとのことで
ようやくK2レコードに到着!
着いたのは午後2時前でした。
例によっていつもの看板、
" ブルースブラザーズ " がお出迎え(笑)

いつもはCDを取り置きしてもらうのですが
今回コロナの影響で閉まってることや
行けない場合も懸念して
直接レンタルすることに。

これまで大阪遠征の度に立ち寄っている
お店ですが
ガッツリとアルファベット順に
CDを見ていくのは初めて

2階のワンフロア、ほぼ洋邦メタル系と言う
凄いこのお店(笑)

もう心躍る、なんてレベルではない(笑)

今回は会員更新の特典で
30枚3,000円でレンタル出来るので

思う存分探しまくる。

いつもはマニアックなお客さんで溢れている
このお店も今日は僕をふくめ数人

この日はW.A.S.P.と言うバンドを
大人借りする予定だったのに
何故かこの日ほとんど借りられているらしく

店員さんに聞くと
「あー、無いってことはレンタルされてますね」

ほどなく店員さん
「あ、何枚かありますよー」と教えてくれた

…のですが

「うっ、これ、全部持ってるやつです」

「え、それは残念」

親切な店員さんありがとう♪

結局今回も30枚
エアロスミス、アイアン・メイデン、
ゲイリー・ムーアの
トリビュートアルバム3枚を始め
(ゲイリーは前回なかった!)

復活後のリジーボーデン×2 ↓
2018年の新作もあった!

後はターヤ脱退後のNIGHTWISHに始まり

80年代から
ヒーゼン、アーマード・セイント、
レイブンの初期の名盤「WIPED OUT」
ヴァンデンバーグの1st
LAガンズのボーカルが在籍してたガール
グリムリーパーの1st!
初期と再結成後のラーズロキット
サイ・キーラーがボーカル時代のオンスロート

少し最近の作品では

これまた復活後のVENOM
VOI VODのコレクションも増え
2000年代に入った頃のエクソダス
初期のボーカルに戻ったキャンドルマス
前回のレンタルでお気に入りバンドとなった
CHTHONIC
そしてスラッシュ色を取り戻した頃の
デス・エンジェル

新作出たばかりのアナイアレイターの
ひとつ前の作品、
7年ぶりにアルバム出したディム・ボルギル

邦楽メタルでは
持ってなかった犬神サーカス団の初期作品
ガールズメタルのDOLL$BOX
何と!インディーズ時代のリアクションや
80年代伝説のバンド、サブラベルズ
フラットバッカーの1st!
割りと最近のガーゴイルに

年明けのブログでも書いた
売ってしまって探し続けていた
ストロベリーフィールズのインディーズ時代

…多分、興味の無い方にとっては
「何じゃこりや!?」の世界だと思いますが

マニアにとっては正に
喉から手が出るほどの作品ばかり。

当然、期待値だけが高くなっている分、
未聴の作品には「ハズレ」もあります(笑)

内容の良し悪しについては
また帰ってから確認するとして

約2時間滞在してまだまだ欲しいアルバムが
山積みなことに気付く(笑)

このお店にはやはり大阪に行く度に
立ち寄らねば
それまでコロナの影響なとで閉店しないことを
願いながらお店を後にしました。

すっかり顔馴染みとなった店員さんにも
精算中に
「息子が大阪で暮らすのでよろしくどうぞ」と
謎のお願いをしてきました(笑)

僕やったらここでバイトするわw

そしてそのまま帰るつもりが
単独で好きなことさせてもらってるんやから
せめてお土産くらいは…と

難波に戻ろうと中心地を歩く…
こんなに人のいない千日前は初めてだった。

久しぶりに「福太郎」のお好み焼き
食べたかったのですが…

そして買って帰ったのが
「豚まんある時~♪」
551の豚まん!
「お金も無いのに」と嫁に笑われる(笑)

借りてきたCD30枚に呆れ気味でしたww

一方、嫁と息子はあれこれ調達してきた上に
とんでもない量の惣菜を!

「安かったんよー」
いくら安くても(笑)

まあ、僕の胃に全て入りましたが(笑)(笑)

少し遅めの昼食後、再び買い物や夕食の調達、
街の下見を兼ねて
家族でぶらぶら出かけることになりました。


【次回予告】
いよいよ大阪珍道中3月編も終盤に
何事も終わりに向かう途中は寂しいものです

無事、書き上げるようがんばります!