団長、観たよ | みつ光男的 だれだれ日記

みつ光男的 だれだれ日記

家族と過ごす何気ない日常と好きな音楽、プロレス、自作小説について。
更には日々の癒しとなるアイドルについてなども長ったらしく綴ります。

先日、アメブロ式神さんの記事の中で


Eテレ「大・天才てれびくん」に
日本のヘビーメタルバンド「NoGoD」のボーカル『団長』が出演するという事を知り

「天才てれびくん」大好きの長男も毎日観てることだし、早速予約録画して
以前NoGoDがCDTVでランクインした映像とつなげて編集しよう、

そう思って楽しみにしていました。

で、当日「ヘビーメタルは早口言葉もうまく言えるのか?」のコーナー
長男ともども楽しく観始めたのですが

一つ気にかかった事が・・・
と言うよりイラっ、のレベルではなくムカ(-"-)っときた事があり・・・

どうしても書かずにはいられなくて。
これから怒ります、毒吐きます(笑)
ただの悪口ではないです、僕の怒りです(笑)


その怒りとは・・・





番組内で「ヘビーメタル」が「ヘビメタ」と言われていることはこの際よしとしよう。
数少ないメタルバンドの一人がテレビに出るめったにない機会だ。

問題は一緒に対戦した
一人のアナウンサーの発言。

火曜夜の音楽番組の司会などで割と有名な男性アナウンサー『T』は
団長に向かって
「No Good(NoGoD)でしたっけ?コミックバンドの人」
こう言ったのです。

しかもご丁寧に字幕スーパーまで出してむかっむかっ

rps20140118_101009_167.jpg
「これくらいで怒るなんて何て心の狭い男だな」
そう言われても今回ばかりは怒りますよ(笑)

コミックバンド呼ばわりの上、バンド名までも侮辱しやがった。

怒り新党、ではなく怒り心頭のみつ光男だ。

ただでさえ、誤解を招きやすい風貌のメタルバンドに対して
全国のチビッ子たちがお父さんお母さんたちと一緒に観ているかもしれない時間帯に
完全にメタルを小馬鹿にしたとしか思えないこの発言、

これがダウンタウンの浜ちゃんが言ったのなら笑ってますよ。
ダウンタウンにならいじられてなんぼ、ですもん。

これがテレビ局のアナウンサーの発言となると・・・

こら!!
お前のその一言が全国のチビッ子たちにどれだけの影響を与えることになるか
そこんとこ理解しての発言かはてなマークそれは!?

例え他の人が軽く受け流しても僕は許しませんよ。
文句ある奴、いくらでも反論してこい!!

そしてこの不用意な発言の場面をOAしたところに
某国営放送局がヘビーメタルに対して抱いている見解の表れがあり
そのネジ曲がった解釈にしばらく怒りが収まらなかった。

そりゃ、団長
見た目何者だ?って感じですよ。

だけど大人はいつでも言うじゃないか
「人を見た目で判断してはいけません」って。
その「大人」である、いちアナウンサーがこんな事を言うんかい!!

例えば犬神サーカス団や人間椅子が出ても同じような事を言いかねない。
そのくせ、おそらく高崎晃氏あたりが出てくると
妙に下手に出てへ~こらするような、所詮食えねえ野郎だ。


楽しい番組コーナーのはずが「一人のク○野郎」の不用意な発言のせいで
実に不愉快な気分になりました。

NoGoD、確かに見た目はこんなだよ。
でも、このバンドの歌詞、音楽性、ヘビーメタルへの真摯な取り組み方

(お借りしました、ありがとうございます)

NoGoD     「神髄 -FRONTIER-」

これがオメエの言うところのコミックバンドか!!
おい!!高山(実名出したる)、オメーにこの声出るのかよ!!
オメーにこの演奏できるのかよ!?
オメーにこの歌詞、書けるのか!?

コミックバンドってのは笑わせるために敢えてふざけて楽しく演奏してるバンドの事であり
そしてコミックバンドだって立派な存在理由があるんだ!!

80年代のイギリスのバンドBAD NEWSとか
物真似やパロディのバンドならならコミックバンドと言われても笑えますが・・・

ふざけんじゃねえ!!!!

いくらわさみん(新曲オリコン1位おめでとうラブラブ)が出たとしても
高山、テメーが司会してる「歌謡コンサート」なんか
絶対に観るもんか!!
(もう実名出したる(再び))
ウケ狙いにしてもあまりにも酷い。
NoGoDの曲を知ってる小学生の長男でも「真面目なバンドなのに」と言ってましたもん。

メタルファンよ、これは怒っても間違いじゃないぞ!!

僕は去年もこの時期、怒りまくってたな、
ある高校バスケ部の暴力問題で
「暴力って・・・プロレスじゃないんですから」
と言った元ヤンキーだか何だか知らん教師に対して。
「プロレスと暴力とを同化させんじゃねえ」て(笑)
ヤツも嫌いだ(笑)

あとは成人式で歌う市長に対して
「若者に媚びんじゃねえ!!」って(笑)
(今年も歌ってたな)

この二つ、記事の下書きしてたのですが・・・削除しました(笑)
今思うとUPしなくてよかったあ(笑)
もう、毒吐いてるってレベルじゃなかった(笑)

ただ、今回の「怒り」は正当だと思っていますので(笑)
何のためらいもなくUPしますよ(笑)

ちょうど過去のCD集めの資料として
80年代のメタル専門誌「BURRN!」読んでたもんだから
広瀬編集長の前の酒井さんみたいな口調になってしまった(笑)


団長が出るんだビックリマーク
と期待して観た他のメタルファンの意見も聞きたい。

音楽的に「何でもあり」っぽい時代になった
最近のメタルファンはまだ、恵まれた環境かも知れないです。
僕らみたいなあらふぉメタルファンは10代の頃から(その頃の方が偏見は大きかった)
世間の目と戦いながらメタルファン続けてきましたから。


あ~~~~~、疲れた(笑)






怒りまくって疲れたのでお口直しで

長女の誕生日ケーキ「畑田本舗 ガナッシュ」

濃厚チョコ、最高やわぁ~ラブラブ

たまには勤務先以外のケーキもいいもんだ(笑)
ちょっと前にもシュークリームとエクレア美味しかったけど
画像撮り忘れた(笑)

何故かハタダさんの公式HPにも載ってないんです(残念)