今日は2週ぶりの東海ラジオ「井田・三丘の歌謡曲主義」
生放送でした!!


新曲「燈台灯り」も
発売まで1ヶ月を切りましたビックリマーク


この番組でいち早く流させて頂いていますが
いかがでしょうか〜カラオケはてなマーク




行きの新幹線からカメラキラキラ

裾に広がる縞模様のもやがおしゃれな富士山ビックリマーク


冬も少しずつ近付いています。







生歌コーナー「おしながき主義」は…

今日10月26日がお誕生日の
沖縄生まれ奄美育ちの作曲家、渡久地政信(とくち まさのぶ)先生特集ビックリマーク



記念すべき第1回日本レコード大賞の作曲賞は
渡久地先生作曲・フランク永井さんの「夜霧に消えたチャコ」なんですよ!!

ご存知でしたかはてなマーク



渡久地先生については僕もあまり存じ上げなかったので
永田町の国会図書館に行って、先生の自伝「潮騒に燃えて」を読み
勉強させていただきました。



今日の3曲
「上海帰りのリル」「お富さん」「島のブルース」から井田っちは、
“死んだはずだよお富さん”という歌詞が幼心に焼き付いているという
春日八郎さんの「お富さん」を選んでくれました。


元ネタが歌舞伎の演目だとか、わずか7、8分で書き上げた、
先生自身が「良いか悪いか分からないが、変な歌が出来た」とおっしゃったなど
名曲には面白いエピソードがたくさんありますね〜。


常に故郷に誇りをもち、
沖縄・奄美民謡を基にしたオリジナリティ溢れるメロディーを追求された
渡久地先生の魂が今も歌の中に溢れているのだなと
調べながら感じました。


大切に歌い継いでいきたいです。




さていよいよこのあと20時からは
オンエアですビックリマーク



ご覧頂ける方は、お楽しみに〜音譜音譜