2月10日(土)、房州アルプスを歩いた。

そこから1年前に登った嵯峨山まで足を延ばし、ルートをつなぐことができた。

 

 

 

梨沢公民館駐車場が登山者向けに開放されており、ありがたく利用させていただいた。

2019年の房総半島台風の影響で登山道が荒れて遭難(死亡あり)が多発したため、車のダッシュボードに登山情報(ルートや人数など)を掲示するよう勧められている。

公民館の道路沿いの掲示板のガラス戸の中に用紙があるので記入してダッシュボードに掲示しよう。グッド!

 

 

 

 

下山後、車に梨沢成年部会の返事の用紙がワイパーに挟んであり、そんな図らいに登山への理解と遭難対策に力を入れていることが伺え、感謝の限りである。

話によると房州アルプスの他関連する登山道を整備してくださってもいるそうだ。飛び出すハート

 

 

 

房州アルプスの登山道は広くなだらかで歩きやすい。

#まるで未舗装林道のようだ。

台風のため倒木(大した巨木もある)は多数あるが、支障ないよう整備済みだ。

 

 

 

そんなにも整備されているにも関わらず、自分はできるだけ稜線を歩くためにルートから外れることもあった。口笛

 

今回は嵯峨山まで足を延ばしたわけだが、保田見峠手前からの嵯峨山までに至るルートは登山道ではないので、参考にするなら危険であることを承知してほしい。

地元の成年部が遭難対策をしているのに、遭難の可能性があるようなルートを選択したことを恥ずかしい気持ちでこのブログを公開している。

申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

ただ、安全に楽しませてもらいました。

またお邪魔します。爆  笑

 

 

行動記録