以前、ドア内側のアンロックボタンで解錠してもイモビライザーが機能して音を轟かせしまうことを書いた。

 

車中泊するヤツだけのことなので大勢に影響はないだろうが、自分が音を轟かせしまうのは恥ずかしいこともあるし迷惑なだけだ。

#他の車で何度も鳴らすヤツがいて、起こされた上に、その後眠れなくなることになって、さすがに恨めしく感じた。

 

じゃあ、車中泊の時にイモビライザーの機能を働かせないようにするにはどうすれば良いか。

 

施錠しなければ良いが、そんなんで安心して寝られない場所もあろう。

で、どうしたかと言うと。。。

 



ドアノブにあるロックノブで全てのドアをロック側に倒して施錠する。

でも!フォレスターでは大きな欠点があって、すべてのドアを内側から施錠できない

ここでは言わないが、すぐに推測できるだろう。。。

 

自分の場合は、登山口での車中泊が多いので、解錠のままでも気にしていないことが多い。

#悪い輩が、わざわざ登山口まで来るようなことはない、と思っている。

まあ、壁や断崖があれば、そちら側に向けて停めてしまえば良い。てへぺろ

 

フォレスターは、施錠されていても、内側のドアノブを操作するだけでドアが開けられるので、内側からなら不便がない。

#そのお陰でイモビライザーを鳴らしやすくもあるんだが。

外側から開けることはもちろんできない。

寝起きで出たドア以外から入ろうとして、外からドアが開かないときはちょっと焦るんだけどね。ウインク

 

 

道の駅のような不特定多数が集まる場所で心配なら、やはり、思わぬ解錠に備えてイモビライザーを機能させておくのが賢明かもしれない。