今時、イモビライザーは当たり前のように付いていて、時々作動させてしまい警告音を轟かせる人もいたりする。爆  笑

 

自分も作動させてしまった時のために、いつでも音を止められるよう最初にマニュアルで確認した項目だ。

 

本当に何かあればイモビライザーが正しく作動してほしいので、切ることは絶対にしたくない。

 

 

だからと言って、車を手放すまで活躍する機会のない機能の一つであることも確かなこと。

 

 

で、最も間違って作動させてしまう条件を、書いておくと。。。

 

ロックした状態で内側から開けると作動する。

 

誰かを残してロックした際に起こりやすい。

(命に関わることもあるのでやってはならないが)子供を残して買い物に行き、子供が内側からドアを開けてしまうケースが多い。

 

他は、車中泊するヤツくらいしか経験しないと思うが、就寝時にロックして朝起きて外に出る時にやってしまう。。。

#朝はトイレに行きたいので、慌てて出てしまいがちだ。道の駅のように車中泊者が多い所では必ず轟かせる車がいる。

 

さらに厄介なのは、スバル車だけかもしれないが、内側からドアのアンロックボタンで解錠して開けても作動する。

#イモビライザーが機能(ロックして30秒)してからなので、ドアのロックボタンでロックしてすぐにアンロックしても作動しないことも知っておこう

 

 

 

ロックの状態から音を鳴らさずに解錠するには、スマートキーを使う以外にない

#外からなら暗証コード解錠機能で可能だが時間が掛かるし、そもそも設定していないと使えない

 

また、音を止めるのもスマートキーのいずれかのボタンか、プッシュ式スタートボタンを押す必要がある。

 

ロックしていたら、いつでも音が消せるようにスマートキーを準備しておこう。

 

でも、スマートキーは普段取り出さないので鞄の奥にしまい込んでいることが多く、慌てるんだよね。笑い泣き