5月28日(火曜日)❕

 

天気は、雨のち曇り時々晴れ間???

台風の影響で、とても不安定な感じでした💦

時折、強風も吹いたりしていましたねぇ💦💦💦

 

ただ、明日のお休みは、天気が回復するそう(^O^)

ライディング日和になればいいんですが、、、

 

同級生H君のトライアンフ スクランブラーは、お持ち込みのリアタイヤ交換↓

お持ち込みのタイヤは、「メッツラー」製❕

タイヤが潰れてしまうのを防ぐ段ボール製の治具が装着されているのは有難いですね~。

 

チューブタイプなので、チューブとリムバンドも新品交換❕❕

ただ、、、

リムバンドは、サイズが違っていて、現状の物の傷みが少なかったので、再使用💦

画像右下に写っているのは、チューブのエアバルブをスムーズにセットするための専用工具です(^O^)

 

組み替え作業は、タイヤチェンジャーにMC(バイク)用アダプターをセットして↓

 

チューブタイプなので、タイヤのビードを片側外したら↓

古いチューブを摘出します。

組み付け時は、この反対の作業行程。

 

新品のチューブにエアバルブ専用工具をセットして↓

バルブホールからエアバルブ本体を引き出します。

あとは、タイヤのビード部分にチューブを噛みこまないように注意しながら、残りのタイヤのビードを組み付け。

ビードを上げる前に少しだけエアーを充填して、再度チューブの噛みこみをチェック。

問題無ければ、エアーを充填してビードを上げて、組み付けは終了。

最後に、タイヤ空気圧を規定値に微調整。

 

組み付け後は、ホイールバランス調整↓

いつもながら?の、アナログなホイールバランサー。

バランスウェイトを少量づつ貼り付けして、バランス調整。

ご依頼、ありがとうございました(^O^)