3月30日(土曜日)❕

 

天気は、今日もイイ天気↓

気温もグングングングン上昇して、春を通り越して?初夏のような陽気💦

作業中は汗をかくほど💦💦💦

咲き始めた桜もビックリしているのではないでしょうか、、、

 

サマータイヤへの履き替え作業も、いよいよ終盤???

 

そういえば、ご自分で履き替え作業をされている方に、タイヤのローテーションの基本的なやり方がヨコハマタイヤさんのカタログに載っているのでご紹介↓

おクルマの駆動方式別と、タイヤに方向性パターンがある場合のローテーション方法です❕

4WDの場合が記載されていませんが、4WD車は前後左右を全てクロスで位置交換するのが一般的です❕❕

ただ、あくまでタイヤの摩耗状態を確認してからローテーションは行ってください。

ご参考になれば、、、

 

H様のジムニーは、サマータイヤへの履き替え↓

 

H様のデリカD:5は、NEWサマータイヤへの履き替え↓

新しくインストールしたタイヤは、昨日組み替え作業した、「ヨコハマタイヤ ジオランダーA/T G015」❕

お客様のご要望で、純正指定タイヤサイズよりワンサイズ太い、「225/70R16」をセット❕❕

 

D様のハイエースも、サマータイヤへの履き替え↓

スピード重視で、フロアジャッキで2本づつ作業。

 

K様のプリウスも↓

1本がパンクして空気圧が少ないまま走行されて、タイヤが使えなくなっていたので、新車装着タイヤ、「ヨコハマタイヤ ブルーアースーGT AE51G」を取り寄せて交換❕

プリウス用は、タイヤ側面のリムガードが大きくなっていて、リプレイス品とは違っています。

 

お持ち込みのタイヤ交換↓

FIAT純正ホイール。

 

ホイールの内側を確認すると↓

過去のバランスウェイトを剥がした後の両面テープの残骸がビッシリ💦

いったい何回分のバランス作業が手抜き作業だったんでしょうねぇ💦💦💦

 

さすがに、見過ごすことは出来ないので、、、

なんとかクリーンアップ💦

 

ちなみに、4本分の撤去した残骸↓

ウェイトの量より両面テープの残骸の量が圧倒的に多いですねぇ、、、

この作業だけで、1時間以上格闘していました💦

ウェイトリムーバーとウエスを駆使した右手が痺れてしまいました💦💦💦

タイヤ交換作業をする方々のプロ意識がもっと向上すれば、こんな苦労は減ると思うんですけどねぇ、、、