3月12日(火曜日)❕

 

天気は、とても不安定💦

しかも、北風が強く吹いていて、気温が上がらず、寒い1日になりました、、、

 

M様のムーヴは、サマータイヤへの履き替え↓

 

O様のスペーシアは、フロントタイヤの逆履き↓

「逆履き」とは、IN・OUT指定の無いタイヤで、内側と外側を組み替える作業❕

キャンバー角が基準よりネガティブ方向に付いているおクルマで、内側が偏摩耗している時に行う工程です❕❕

 

I様のアクアは、エンジンオイル&オイルフィルター交換↓

 

投入するエンジンオイルは、ご愛用頂いている↓

「NUTEC インターセプター ZZ-01 5W-35」❕

メーカー指定オイル粘度は、「0W-20」ですが、走行距離がかなり伸びているので、エンジン保護を優先で硬めのオイル粘度にしています❕❕

 

オイル交換後のオイル漏れチェックは↓

コマンド入力で、メンテナンスモードに設定❕

ODOメーターの距離がスゴイことになっています❕❕

 

Y様のN-BOXは、サマータイヤへの履き替え↓

 

みなさん、ご依頼ありがとうございました(^O^)

 

作業の合間は、ひたすら、ご依頼いただいている、タイヤ交換作業💦

 

まずは、GR86用のお持ち込みのタイヤ&アルミホイールの組み付け↓

 

お持ち込みのタイヤは↓

「VALINO VR08GP」❕

日本メーカーが企画して、中国で生産されたタイヤです。

 

お持ち込みのアルミホイールは、「ADVAN Racing TC-4」❕

組み付け前の儀式?

スポークステッカーが、なぜか貼った状態で納品されない、「ADVAN Racing」ホイール???

組み付け前に、慎重に貼り付け❕

 

スポークステッカー、施工後↓

 

さらに、金属製エアバルブを装着↓

ADVAN Racing シリーズの金属製エアバルブは、きっちり締め付けするのが大変💦

バルブ本体を固定する術が無いんですよねぇ💦💦💦

ヨコハマタイヤさん、バルブの仕様を、もっと確実に締め付け出来るよう、ブラッシュアップしてほしいものです、、、

 

さらに、K様からご注文頂いたNEWサマータイヤの組み替え作業↓

 

新しくインストールするタイヤは↓

ヨコハマタイヤのミニバン専用タイヤ、「ブルーアースーRV RV03CK」❕

全高の高いおクルマに、いちおしのタイヤです❕❕

 

ゴム製エアバルブは、新品交換↓

信頼の日本メーカー、「PACIFIC(太平洋工業)」製❕

 

H様から、お持ち込みのサマータイヤの組み替え作業↓

 

タイヤ組み付け後に、ホイールバランス再調整をするために、バランスウェイトを撤去しようとすると↓

大量の貼り付けウェイトが💦

 

樹脂製ウェイトリムーバー、ウエス、ブレーキクリーナーを駆使して撤去↓

なかなか、大変な作業でした、、、

 

新しいタイヤを組み付けて、ホイールバランス測定↓

撤去する前のバランスウェイトの量と比べて、かなり少ない数値???

ちなみに、このホイールは、ウェイトが大量に貼り付けられていたホイールそのもの💦

今まで装着されていたタイヤは、ダンロップ製だったから、そんなにバランスが悪いとは思えませんので、そうなると、以前作業された業者さんのスキルが低かったとしか思えません💦💦💦

作業にもっとプライドを持ってほしいものですねぇ、、、