4.5年前にイタリアに結婚で移住された方がCILS B2に合格された方のブログを読んで凹んだ。凹んだというか尊敬キラキラ

出産、育児、家事までこなしてイタリアの看護資格まで受験する予定だそう。素晴らしい、努力家キョロキョロ

この方の爪の垢でも煎じて飲むべき私。


去年、こちらに移住してきた新しくできた友達。もう語学学校で日本語を教えているらしい。過去に2ヶ月イタリアに留学してただけ。素晴らしい。


それに比べて私って、怠け者だなぁ、、ショボーン


過去問引っ張り出したけど、30分でギブアップ。


まぁ、ぼちぼちやりますアセアセ



Facebookから。毎日1000人単位でアフリカ大陸からイタリアに移民がやってきてるらしい、、左上のスーツに注目笑い泣き就活?



アフリカ大陸から近いランペドゥーザ島に上陸するわけね。

モロッコ、アルジェリアの男子とネット恋愛してる人激増中のアメブロだけどさ、、、このオンボロの船で渡ってくる彼らを見てよえー日本人みたいな金持ちと繋がりたいに決まってるでしょうよ?生きるために金札束彼らの現実はそうなんだよな。

↑いよいよ!って言いたい所だけど、来年の春くらいかな。
アメリカみたいなアジア人暴行事件なんてほぼ聞かないけど(去年の今頃、ミラノ辺りでフィリピン人男性がスーパーで「チャイニーズウィルス!」って殴られた事件があったけど、フィリピン人って全然中国人と似ても似つかんやろーポーン

海外旅行が再開しても、ツアーで行くのが防犯面でも医療面でも良いだろうね。