先週金曜日、2月11日(金)建国記念日、快晴。海は凪。能登ドライブには最高の日和、加賀方面から片道1時間半かけて、七尾の瀬嵐にある木村功商店に行って来た。
ここに来るのは何年ぶり?

5年前まで毎冬、能登牡蠣を堪能しに、穴水か七尾を訪れてたけど、2回に1回は、ノロにあたり食中毒になってしまい、仕事の都合でどうしても食中毒になって迷惑かけられない期間があり、ようやく今年、仕事も落ち着き、3連休がとれるようになったもんで、行けることに照れ金曜日に食中毒になっても土日で自力で治るってことでニヤリ

ここを初めて訪れたのは、グリーンツーリズムメニューの1つで、牡蠣むき&焼き牡蠣食べ放題やった。けど、牡蠣むき無しでOKもらって、たらふく食べれたんだよなー。

何年ぶりかに訪れたら、昔は1つだったほったて小屋の横、海側にさらにスペースが広がっており(写真の白い右側のスペース)、炭火はガスに変わってた。

お店の人に聞いたら、すぐ提供できるようにってことで、炭だと時間がかかるもんで、ガスにしたとのこと。確かに、人気出てからは、そうせざるを得んかったやろうな。

時間も90分から70分に短縮されてた。
中島菜うどん、牡蠣フライ、牡蠣春巻き、牡蠣メシは、最初にいきなり運ばれた。前は小屋内で揚げて、順次って感じやったんにな。今回は既に揚げられて、皿に盛り付けされてたものが、小屋じゃない場所から届いた。もうスピード勝負的な感じが伝わってきた。

自分らは、牡蠣フライ、春巻きは持ち帰るつもりやったんで、タッパを持参。持ち帰れんのは、中島菜うどんだけ。それだけは店で食べた。うまいんだな、これがまた。

で、このお店が、一昨日の絶好調Wで放送されてた。中島菜うどんの量が、テレビ用に多かったのがウケた。
まぁ、提供されたとき、少なくなったなーと思ったけどびっくり
で、蒸し牡蠣も食べたいなと思い、ダメもとで蒸し鍋を持って行ったところ、お店の方のOKもらえたんで、蒸し牡蠣も堪能チュー
味変用に、レモン汁と味ぽんを持参。七味はうどん用に小屋に置いてあった。好きな人はタバスコとか、チーズとか持ってきたらいいかと。

ただ、70分なんてあっちゅう間なんで、味変に手を取られてると、たらふくは食べらんないかと。
席に居られるのが、70分なんで要注意。

土日祝日は超混みあってるんで、満席はもちろん、駐車場が少ないからこれまた早く出て駐車場空けろ的に急かされる。
駐車場は、小屋向かいで縦列2台×3列で6台が限界。道路上には基本止めらんない。周りから苦情もあるんか、ダメと言われてた。

自分らは時間内でしっかり出れたけど、先に来てた2グループは、ホントに急かされてた。あんましみてて気持ち良くないもんでしたプンプン

次から次へとお客さんが来るから、フル稼働。お店の場所が分からないと電話がかかって来てたが、まぁ、能登弁もあるし、なかなか強い口調でした。県外からのヒトやったらきっとビビるか、いい気分では来れんかったやろうなと。

とまぁ、なんか今回は残念な回になってしまったなショボーン
土日祝日のランチ時はオススメできず、来るなら遅めがよいかと。で、1番は平日ですな。

最後の牡蠣アイスは、うーん、甘過ぎ。で、かつ、アイスは会計時に渡されるんで、店内では食べらんないっす。

牡蠣は美味しかったんやけど。
慌ただしさとせわしなさがすご~く残念でした。
次ここに行くなら平日か、平日無理なら別のお店にするつもり。

夜、食中毒にはならんかったけど、年やね。食べ過ぎのほうで、胃痛に悩まされたわてへぺろ