挑戦とラストスパートは続く。 | 光永亮太オフィシャルブログ「雨のち晴れ」Powered by Ameba

挑戦とラストスパートは続く。

 
師走に突入。
 
今年は例年に比べ、割とゆっくりだったはずが、蓋を開けてみれば意外とバタバタ。
 
昨年に続き、激動な一年のラストスパートに入りました。
 
まずはアクアラインマラソンへの挑戦が終わったと同時に始まったごはん検定への挑戦。
(おかげさまでアクアラインマラソンは無事完走!)
 
スタッフに、
 
「優しい方のA級と難しい方の特A級があるけど、どっち受ける?」
 
と聞かれ、
 
「どうせ受けるなら難しい方でしょー!」
 
と即答。
 
はい、皆さんが想像している通り、
結果、自分で自分の首を絞めちゃったよね〜。笑
 
{AFE1312E-D5BD-40CB-96F8-8F621F671E1C}
 
なんですぐ自分に負荷をかけちまうのかなぁ。。

ごはんの炊き方はもちろん、
ごはんの歴史、栄養素、品質、郷土料理など様々な知識を問われる検定。
 
苦手な勉強、楽しみながらも必死に頑張りました。
 
{47D942DC-0E68-45A2-BF37-CB8C36C5E097}

何とか無事に特A級合格!
 
安堵感しかない。。
 
合格発表が1月の下旬と聞いていたので、
生放送中のサプライズ発表は嬉しかったな。
(関係者の皆様、心より御礼申し上げます)
 
何よりも日本人としてごはんに対する知識が深まったことが嬉しい。
 
試験はとても難しかったけど、素敵な検定に出会うことができました。
 
身につけた知識、活かしていきたいな。
 
 
 
 
 
そして個人的に挑戦だったもののひとつが、
初の英語でのインタビュー。
 
お相手は世界的に著名なクライマー、フォトグラファー、映画監督のJimmy Chin氏。
 
{CE64FA16-0D2B-4B9B-BC42-750D43724925}

12月31日に公開される映画「MERU」。
そのプロモーションで日本を訪れていたジミーを直撃。
 
日本語さえも危いのに、英語でのインタビューは緊張したけれど、素敵な話をたくさん聞くことができた。
 
今回、インタビューにあたりこの映画を拝見したをだけど、本当に素晴らしい映画。
 
インタビューの模様は12/28(水)のパワーベイモーニングにて放送予定なので、そこで改めて!
 
 
 
 
そして今週末は京都。
 
久しぶりのSOLE CAFEでのアコースティックワンマン。
 
{772C968E-C57A-4142-8C2E-15739BAABCC9}

 
 
1部と2部で被った曲は一曲のみ。
2ステージ、全く違うセットリストでお送りするという、これまたチャレンジングな内容。
しかも1部終わりと2部終わりに雨が降るという奇跡。
ちなみに当日の天気予報の降水確率10%。
やっぱり神ってる。
 
 
いつも光永亮太の音楽を支えてくれてるキーボードのノリと。
 
{8D6B030E-11A3-4100-BF53-AE7BCBD897BA}
 
このアンサンブル、心地いい。
田中龍志も僕が提供した「灯り」で飛び入り!
密かに左端に写ってるけど。笑
 
{9CE29756-6ABD-44DE-8A43-A29A4E847AEA}

 
京都でのホームであるSOLE CAFE。
 
今回もたくさんの魔法を感じました。
 
 
また春先に戻ってこれますように。
 
 
村田さんご夫妻とも長〜いお付き合い。
お二人のお顔を見ると、もはやホッとするくらい大好きなご夫妻。
 
前世で親戚だったりして。笑
 
{0F8C68A1-3531-4C9F-9037-8A5A844439B5}

とにかくいつも素敵な空間とおもてなしで迎えて下さって感謝しかないです。
いつもありがとうございます。
 
 
今回初披露となった新たな相棒、Matonギターもすこぶる絶好調!
 
はぁ、何もかもがサイコーだったな。
 
 
 
そして。
 
 
 
京都帰り、どうしても「アレ」が食べたくなって名古屋に寄り道。
 
{23C2D093-602C-4F31-B63C-A07F62816FEE}

マジスパのスープカレー。
 
光永のパワーフード。
酷使した喉にぶち込むこの辛さがたまんない。
やっぱりどこまでもドM気質。
 
 
今回も再会あり、素敵な出逢いありの素敵な旅だった。
 
 
そんな日々に感謝。
 
 
2016年も残り19日。
 
 
いつも全力で応援してくれてありがとう。
 
最後の最後まで感謝を携えながら走り切ろう。
 
押忍っ。