93年組1期生。 | 光永亮太オフィシャルブログ「雨のち晴れ」Powered by Ameba

93年組1期生。



昨日はJEF市原 Jr.ユース時代の同期が経営する、
PELADA FUTEBOL SCHOOLの初蹴りにお邪魔してきました。


そしてそこにはJr.ユース時代の同期や先輩も集合。

(左からMF優雄くん、GK将志、FW光永、MF広瀬、DFなおき a.k.a『こぶー。』)
photo:02





中には20年ぶりに再会する仲間もいて、
いつの間にかサッカーボールを追いかけていたあの頃へとタイムスリップ。


僕らがJEF市原(当時)Jr.ユースにトライアウトを受けて入団したのは
Jリーグが開幕した1993年。


つまりは第1期生にあたるわけです。


トライアウトをくぐり抜けて入団したチームメイトは名門クラブ出身のエリートばかり。

弱小チーム上がりで受かったのは僕だけ。


当時は、

Aチーム=1軍(3年生主体)
Bチーム=2軍(2年生主体)
Cチーム=3軍(1年生主体)

に分かれてました。

最初はCチームからはじめるのですが、シーズン途中で僕はBチームに昇格。

Aチームの試合にも1度だけ呼ばれ、
短い時間でしたが出場も果たしました。

このままBチームで頑張っていればAチームにもいけるはず!と
意気込んでた矢先。

2年生に上がる直前に同期の約30人のうち、
10人ほどが振り落とされ、その中には僕も入ってしまいました。


13歳での戦力外通告。

今となっては笑い話ですが(笑)、
当時は悔しくて毎晩泣いていたのをよく覚えています。



その後、三菱養和というクラブチームに拾ってもらったのですが、
2ヶ月ほど在籍して陸上競技へと転身。


その後は仲間たちとの連絡も次第に途切れてしまいました。



近年SNSが普及したおかげで、
久しぶりにみんなと連絡を取り合うことができて実現した今回のフットサル。


みんな性格も顔もプレイスタイルまでもが変わってなくて、
と~っても懐かしく、そしてかけがえのない楽しい時間でした。



そして当時の僕の愛称だった ※注1「フリット」もたくさん聞けて
懐かしさに拍車がかかりました。



※注1『フリット』とは1979年~1997年まで活躍していた
 元オランダ代表のルート・フリットのこと。
 当時背が高かったことと色が黒かったこと、たまたま練習で
 オランダ代表のゲームシャツを着用していたことから
 当時のコーチに『フリット』というあだ名をつけられ、
 以来JEF内では『光永』より『フリット』と呼ばれることに)





同期の中で2人だけJリーガーになったのですが、
そのうちの1人が写真前列左から2番目の内田耕平。


photo:01




いまはすっかり現役を退いてますが、
プレーはあの頃のまま。

同期の絶対的エースでした。

そしてもう一人はヴァンフォーレ甲府で尚も現役を続けている山本英臣。

彼は今回来れなかったけど、同期組の中で唯一の現役。
これからもみんなで応援していきたいと思います。


途中、JEF OB vs スクールの子供たちでゲーム。

photo:03



最近の子供たちは本当に上手い!

このスクールからはJリーガーも輩出されているとのことで、
レベルが高かったのも頷けます。


みんな、頑張ってプロを目指すんだぞー!




最後はみんなで記念撮影。

photo:04




子供たちのキラキラした笑顔が印象的な1日でした。


今回声を掛けてくれたPELADAの広瀬、どうもありがとう!

今度は全員集めてまたみんなで蹴ろう!!





そして、光永亮太的には今日が仕事初め!!

若干、というかだいぶ筋肉痛に苦しめられていますが、
2014年は自分の目標を達成できるように、
今日からしっかりと毎日を積み重ねていきたいと決意しています。


京都SOLE CAFEでの初唄いも是非遊びに来てね。


魂の歌をお届けします。








2014年歌い初め。

「光永亮太×SOLE CAFE ~4 SEASONS Vol.12 弾き語りスペシャル!~」

日時:2014年1月26日(日)*2部入れ替え制
場所:京都SOLE CAFE
時間:昼公演:13:00 OPEN / 13:30 START
   夜公演:16:00 OPEN / 16:30 START

出演:光永亮太(Vo.Gt.)

チケット:
前売りご予約:¥3,500-
当日:¥3,800-
(どちらもドリンク代¥500別途)



*お電話(075-493-7011)、
 またはメールフォーム(http://solecafe.jp/inquiry/)
 にてご予約受付中!!





※ 御予約の際は昼の部、夜の部のご選択お願い致します。
※ 御予約順にて整理番号を配布致します。
※ 当日は整理番号順に入場となりますので、開場の10分前程度に
 お越し下さい。ご協力のほどお願い致します。
※ 急な御都合での人数のご変更、または御予約のキャンセルされる場合は、
 ライブ日の三営業日前までに御連絡を頂けますようにお願い致します。
 ライブ、状況によっては、ライブチャージ代金をご請求させて頂く場合が
 御座います。何卒、御理解下さいませ。

※リクエストも受け付けます!

当日歌って欲しい曲のリクエスト受け付けます!
オリジナル、洋邦カバーetc、光永亮太に歌って欲しい曲を
大募集!!

昼の部・夜の部どちらにご参加をご明記の上、
下記アドレスまでお願い致します。
その曲を選んだ理由やエピソードもありましたらお送り下さい。

info@ryotamitsunaga.com

※リハーサルの関係上、リクエストの受付は1月11日(日)で
締め切らさせて頂きます。予めご了承下さいませ。