あなたと歯医者を繋ぐ架け橋に | 【千葉県市川市】歯科衛生士・パーソナル口腔ケアセラピスト 光永 茜のBLOG

【千葉県市川市】歯科衛生士・パーソナル口腔ケアセラピスト 光永 茜のBLOG

千葉県市川市行徳地域で活動するパーソナル口腔ケアセラピスト・采色クリエイターのブログです

臨床歴20年の歯科衛生士歯


パーソナル口腔ケアリスト 光永 茜です


このブログにたどり着いてくださり


ありがとうございます♪


この御縁に感謝いたしますラブラブ


{1B775A50-CA84-4B22-82C4-8E2BE02F2CFC}








ーあなたと歯医者を繋ぐ架け橋にー



私が目指す場所です。


その先にあるのは


お口の健康から全身の健康を守る場所







歯科臨床歴20年。

関わってきた患者様は何名にのぼるんだろう?




計算中スマホ






えっ!歯みがきケアした方だけでも
述べ6万人以上っ!?!?ポーン

20年続けていればそうなるかぁ。。。









日々、診療していて感じること。



それは、歯医者に行きはじめることって
「勇気がいること」
なんだなということ。


あの独特な匂いと音が嫌だな。恐いなぁ
痛くされないかなぁ
優しい先生だといいなぁ




そう思いながら予約の電話をして


歯医者のドアを開ける...病院


そんな経験した事、ありませんか?


事実、歯科恐怖症の方ってすごく多いです


治療椅子に座っただけで涙が出てきちゃうぐすん
(※大人の方です)


過去の恐怖経験があるからですよね。
{B5C07DFE-DF8D-4264-8F6F-65ED42448FC9}



さらに


どんな状態なのか、どんな治療になるのか、
治療期間がどうなるのか、不安でいっぱいです


口を開けて見せることにも恥ずかしさや抵抗感!

歯の痛みに耐えて耐えて
でも我慢できなくなって
もうこれまでと観念して
やっとの思いで腹括って、
歯医者に踏み入れた


でも、涙が出ちゃうほど恐いんですよねえーん





いつも感じます



なぜそうなる前に来なかったのーっ?おーっ!

って。


そしていつも耳にします

もっと大切にしておけばよかった
早く来ればよかった
ショック


って声を。



何度感じ、何度耳にしたことか!!

と思うけど、仕方ないです。


でも、私は感じつつも理解しています。



だって、わかんなかったんですもんね。



そもそも相談する場が少なすぎますもん。



ちょいと相談!で歯医者行けば通わされちゃうし



お金かかりそうだし。



やっぱ恐いし。



でしょ?







私は、こんな場所が作りたいです。




・「口を開けてみせる」ことに恥ずかしさや抵抗感をなくして安心できる場所


・不安や心配を少しでも軽くする場所


・これまでの後悔の思いを少しでも減らすことが出来る場所



{85380CA7-97F6-4546-A188-6C80BA492CBA}







歯科医院における歯科衛生士の立場って、



「歯科医師の指示のもとに」が基本なので、


患者様と歯科医師とを繋いでいる資格だと感じます



でも、その殻を破って!外に出ます!




私に歯みがきケアをさせてください!

※「重度の歯周病がない場合の日常的な口腔内の刷掃・清拭において、歯、口腔粘膜、舌に付着している汚れを取り除き、清潔にすること」は、歯科医師法第17条の規制の対象とする必要が無いとされています。歯磨きサロンは医療行為ではなく口腔清拭ですから、歯科医院以外の場所(歯磨きサロン等)でも、口腔刷掃を行うことが可能です

もちろん、歯の相談も受け付けます
(医療機関ではないので診査診断は致しかねます)


そして、さとう式リンパケアで全身を軽くしましょう♪



ーあなたと歯医者を繋ぐ架け橋にー



私が目指す場所です。


その先にあるのは


お口の健康から全身の健康を守る場所


ではまたっ!


光永 茜




現在、モニター募集中
☟☟☟
光永茜の100チャレをスタートします!



モニターのお問い合わせ・お申込みはこちらから
☟☟☟
クービック予約システムから予約する