ミネラルブーストの使用方法 | 姫えびす エビ日記

姫えびす エビ日記

ブログの説明を入力します。

こんばんはー

姫えびすです爆笑


新型コロナの影響、どこまで波及するのでしょう?????

我が家では娘2人の長期自宅待機、我慢できずに新しいゲーム機の購入のための抽選券貰ってきました。

僕はあまりゲームしてこなかったので僕の記憶は初代プレステで止まってます笑い泣き

任天堂スイッチとやらを、抽選で当たれば買おうと思ってますウインク

購入できる権利が当たる確率は、おそらく10%くらいなのかな?

ゲーム機恐るべしガーン


さてさて

姫えびす新アイテム<ミネラルブースト>のご説明です。

購入はwebショップもしくはオークションから購入可能です。

https://himeebisu.ocnk.net/phone/product/287

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/pearl_white_type_88


リリースして約2週間ほどなのですが、最も多い問い合わせは

『どれくらい入れたらいいの?』


ズバリ、20リットルの飼育水のTDSを80〜100アップさせるのに約12mlです。

容器のスプレー1プッシュの吐出量が0.9mlなので13プッシュ≒12mlとなります。


ここから逆算して

2リットルの換水時は1〜2プッシュでTDS80〜100アップすることになりますウインク

濃縮タイプですので、くれぐれも入れ過ぎ注意でお願いします。爆笑

このため、感覚だけで添加していると、実際の目標数値から乖離してしまうといけないので、TDSメーターをつかい月1回ほど飼育水のTDSチェックをオススメ致しますウインク


ここで大事なポイント

足し水するときはミネラルブーストの添加はしないでください!

換水時にミネラルブースト添加して下さい。

ミネラル成分は蒸発しないので

足し水時にミネラルブースト添加すると、どんどん数値が跳ね上がっていきますびっくり


何故だか少し解説します。

水の融点(溶ける温度)

 皆さんよく知ってると思いますが、0度です。


これに対して

カルシウムの融点

インターネットでちょいと調べればすぐ出てきましたグッド!

はいっ842度ですポーンポーンポーン

続いてマグネシウムの融点→650度だそうですポーンポーンポーンポーンポーン

カリウムはいくらかな→ちょっと低くて63.5度滝汗


どうですか?水の融点が0度に対して、ミネラル主成分は遥かに高い温度でやっと溶けます。

水温が約25度に対して、カリウムでさえ63.5度。

ミネラルの蒸発なんて皆無ですね滝汗

なので飼育水を抜いて、新たに水を入れない限りミネラル添加不要という結論ですグッド!


ちょっと高校化学の勉強みたいでしたウインク


ではでは新商品(ミネラルブーストとソイルリバイバー)よろしくです〜爆笑爆笑爆笑

シュリンプ爆殖のお供におつかいください爆笑




----------------
-Aquarium Studio- 姫えびす
〒671-1262
兵庫県姫路市余部区上余部661-6
tel:079-280-8870
himeebisu.himeebisu01@gmail.com
営業時間:10:30~19:30(土曜以外)
    :9:00~13:00(土曜日)
定休日:木曜日
☆Webショップ☆
http://himeebisu.ocnk.net/
https://store.shopping.yahoo.co.jp/himeebisu-y/
----------------