こんにちは。minkoですクローバー

 

自分の好きなことを仕事にしたい!と思っている人って多いと思います。

 

好きな仕事で稼いで、旅行に行きたい!

週休2日じゃなくて平日も休みたい!

会社に拘束されず、好きな場所で仕事したい!

 

私も「カフェで仕事したい!」と思い、でフリーランスの道を選びました。

(結局、おうちから出ていませんが…笑)

 

だけど、自分の好きなことってなんだろう…

なんだか分からない心のモヤモヤ。。。

 

好きなことが分からない場合は、まず「自分を知る」ことから始めてみた方がいいかもしれません。

 

自分を知るって簡単なようで以外と難しい作業。

 

 

そこでちょっとした簡単ワークスター

 

紙とペンを用意しておきましょう!

 

昔、うーん15歳くらいの頃を思い出してみる。

 

①15歳前後のあなたは、どんな本やドラマ、アニメキャラが好きでしたか?

 

例えば私が当時大好きだったのは、

 

スラムダンクの流川君。

女子高生のカリスマ的存在、浜崎あゆみさん。

 

当時、浜崎あゆみさんは私にとって神的存在でした笑

 

 

②好きだったキャラクターの長所や短所を書き出してみる

 

浜崎あゆみさんの場合…

 

<長所>

ファッション、メイク、ネイル、顔、見た目すべて。

自分の経験や思いを歌詞にして、女性の心をつかんでいる。

自分で自分をプロデュースしているクリエイティブさ。

なにがあっても前を歩き続ける強さ。

ファンを大切に思う心。

 

<短所>

弱さを見せない

完璧にしようとする姿勢

辛くても人に頼らない

 

※あくまで私が個人的に思っていたイメージですのでご了承ください。

 

書き出してみましたか?

 

書き出してみるとよく分かるんですが、自分が好きになる芸能人やアニメキャラなどは、自分が持つ要素と似ているから。

つまり、自分を投影しているんですね。

 

自分の内側にある性質や感情を、外側に無意識に感じている。

 

26年たった今、当時の浜崎あゆみさんの長所と短所を書き出してみて、自分も書くことが好きで「書く表現」をしていますし、クリエイティブなことも好きです。

当時の私が書く仕事をしているなんて夢にも思わなかったですからね!笑

 

自分を知りたい!!と思ったら、まずは15歳前後の時の推しキャラって誰だった?

と思い出して、キャラクターの長所と短所を書き出して深堀りしてみるといいですよ!

 

自分が見えてくるのでおすすめです♪

 

minkoクローバー