こんにちは。minkoですクローバー

 

今日は、人生で「抜けないトンネルはない」をテーマにお話しします。

 

 

目を開けると、そこは暗闇のトンネル。

出口はどこ?

明かりがまったく見えない…

抜ける気がしない…

もうダメかもしれない。

 

人生のトンネルの中で、先が見えずもがいている経験…

とても苦しいですよね。

 

仕事、恋愛、人間関係…

すべてうまくいかなさすぎて、私も自宅のベランダから星を見上げ

「あ~神様、私は一生このままなの?」

と、毎日呟いていたことがありました。笑

 

暗闇のトンネルを歩き続け、前を見ても後ろを見ても出口がない。

私はどっちに行ったらいい?

全部誰かに答えを聞いて、正解を探そうとする。

 

他人に答えをもらうこと自体が、さらに迷子になる原因だと気づいたのは少したってからのこと。

 

誰かに答えをもらって正しい方向を歩いても、それは他人の正解だから自分には当てはまらない。

それは、親であっても姉妹であっても親友であっても。

 

自分の正解は、自分の心の中の私が全部知っている。

 

目を閉じて、ゆっくり深呼吸して。

吐く息とともに、優しく自分の名前を呼んでみて。

 

必ず、目の前の現実が変わってくるから。

光が見えた瞬間に、一気に行動して抜け出してみて!

 

抜けないトンネルはないから。

 

 

minkoクローバー