同業他社の警備員の話ですが、雑踏警備の担当は、クリスマスにはケーキ屋の交通整理の任務にあたる人もいます。

人が沢山来るので、事故が起きないよう、車が渋滞しないようにスムーズに買い物ができるよう交通整理をします。結構な数のお客さんが来て大変だと聞きます。

勤務を終えると店から、ケーキをもらうこともあるそうですけど。


 私は、施設警備なので、そんな美味しい話もなく、何も出ません。ご苦労様と言って、所長がケーキを買ってくる、なんて事はありません。仕事で給料もらってるんだからしっかりやれ、という感じです。家族持ちや若い人は、休みを入れますね。でも、誰かはやらないとならないんですよ。風邪で具合が悪いのですが、5日も休暇を使ったので我慢して出てきてます。

 ただ、ひたすら雪の降る中、交代で立ってるだけです。脳梗塞で倒れた人もいるのですが、本人の健康管理が悪い、で終わりです。中には、勝手に別な場所で休んでいて、辞める羽目になった人、反省文を書かされた人もいます。


こんな仕事は、いつまでもやってられないな。そう考えてます。


これから、どこに行こう?

何も見えない空の下


濱田省吾


ひとりぼっちのクリスマスイブより