思い通りにならない自分を責めるより

精一杯だった自分を褒めてあげてもいいんじゃない?

男性アイドル 関ジャニ∞丸山隆平


 これまで女流プロ棋士はいましたが、女性棋士はいませんでした。

 里見香奈女流6冠が、今回プロの編入試験に挑みました。




 結果は、一勝も上げられずに不合格となってしまいました。やはり、プロへの壁は厚かったようです。



 プロ棋士の養成期間である奨励会にも在籍して3段まではなったんですけど、体調を崩して対局できない時期がありました。奨励会退会後に勝ち星を上げてプロの編入試験を受けられるだけでもすごい事です。

女性でここまで来れた人はいないのですから。



 奨励会では、体調を崩して、休場不戦敗もありました。無理をしないで、女流最強の地位を守り続けるだけでも良かったのかもしれません。それに、満足せずに奨励会に入ってプロを目指すのはすごい事です。

 でも、頑張っても必ずしもいい結果が出るとは限りません。しかし、これが今後の人生の糧になるはずです。おそらく、歴代最強の女流棋士は里見さんになるでしょう。また、どこかでこの経験が生きてくると思います。まだ若いですから、名人にはなれなくとも、男性に勝って、何かの将棋タイトルを取れる可能性はあります。今後の活躍を期待しています。



叶わぬ夢も夢のうち、ですかね。


秋元先生

今日は負けてもいい より