資格をとっても無駄というのは、資格だけでは就職できないという意味で言われていたり、あるいは資格を持っていない人にそういうことを言う人が多いですね。 大学時代に何もしない人、遊んでばかりいた人に比べたら、はるかに評価しますね。 仮に、その他の評価が同じで、どちらか1人に内定であれば、迷わず資格取得者にします。

 

資格を取っても勉強してもムダなら、どうすればいいのですか。現在大... - 教えて!しごとの先生 | Yahoo!しごとカタログ より

 

みんないろいろ言いますが。

じゃ、実際はどうなんでしょう?

 

 当社を定年退職したとぼけたおっさんのその後ですが、今月久しぶりに連絡があったそうです。

音信不通で、キャバクラばかり通ってホームレスになったんじゃないか?コロナで死んだんじゃないか?とみんな勝手な事を言っていましたが。

キャバクラに通ってばかりじゃなかったようで、消防設備士業務の東京の会社に正社員で採用になったそうです。

消防設備士の資格を取得しただけでしたが、実務経験を積んでステップアップしたようです。

頑張りましたね。知識とやる気があれば、60歳を過ぎても正社員で雇用する会社はあるのです。

コロナが終わるまで、電気主任技師とか勉強しながら待ちましょうと言ったのですが、おっさんの決断の方が正しかったようです。

 

こちらも負けてはいられません。

たどりつく瞬間を信じて。

 

浜田省吾プロデュース

中嶋ユキノ

ギターケースの中の僕