後悔先に立たず

 

後悔先に立たずとは、すでに終わったことをいくら後で悔やんでも取り返しがつかないということで、事前に十分注意しなさいという教えです。

 

後悔先に立たず - 故事ことわざ辞典 より引用

kotowaza-allguide.com/ko/koukaisakinitatazu.html

 

アニメ辞典 後悔先に立たず1080p 210726

 

 

何か行動を起こしたことでの失敗は、糧になるのですが。

 

 

 

『後悔先に立たず!』意味の本質と解釈 スピリチュアル

 

 

 どんなことでも一生懸命取り組んで、人生の教訓として生きていくべきなんでしょうけど。

 

これとは違って、やらずに後悔することも少なくないです。

 

中学生でも後悔することがあるんですね。

 

【後悔先に立たず】小学生のうちにやらないと後悔することTOP3

 

 

 

マイナビさんから、20代にやっておくべきだったと後悔していることのランキングが出ています。

 

20代でやっておくべきだったと後悔していることランキング、1位は? - 2位資格取得 | マイナビニュース (mynavi.jp)

 

 意外にも、投資や資格取得、勉強といったことに後悔してるようです。

自分も同じですけど。

そのときは、それなりに忙しかったし、趣味や交友とかもあったんです。

でも、もう少しやっておけばと思ってしまいます。

最低でも、あと10年にも同じことを言わないようにしないとです。

全部はできませんけど、一つでも二つでも。

 

80歳以上の人たちの「人生で後悔していること」

 

 

残り20年くらいしかありませんけど。

 

「後悔先に立たず」にならないための正しい行動学

 

 

 終わりよければすべてよし。

失敗も経験と書き換えられるという事です。

 

森高千里

勉強の歌 より

 

昔はあまり好きではなかったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

個人的は、今の方が好きです。