貧すれば鈍する

 

 貧乏をすると、毎日その生活のことばかり考えるようになるから、人は知恵や頭の回転が衰えてしまい、賢い人でも愚かになるという意味で、暮しが貧しくなれば、心までも貧しくなるものだということです。

 

 

貧すれば鈍する - 故事ことわざ辞典

kotowaza-allguide.com/hi/hinsurebadonsuru.html

 

「貧すれば鈍す」の意味や使い方とは?類語・対義語・英語訳も例文解説|BizLog

 

 

業務上の窃盗や横領は、昔から後を絶ちません。

最近でもありましたね。

 

ATMから約1億円窃盗疑い ALSOK元社員を逮捕

 

 

 

3億6000万円盗み逮捕の男 「今の生活が苦痛で・・・」(19/09/28)

 

 

仕事上、警備員が事件を起こすと必ず朝礼で話題になりますので。

別に詐欺や横領は、警備員だけではないですが。

 

東芝ライテックの課長ババアが9億円着服 | プラチナヒルズの片隅で

ameblo.jp/platinumhills/entry-11180883374.html

 

人の事は何とでも言えますが。

 

【ひろゆき切り抜き】●●すると完全犯罪を考えてしまうんです

 

 

 犯罪者を見ると、なんでこうしないんだろう?と思うんだそうです。

だから、犯罪者なんだという結論に達するということですが、捕まらなかったら犯罪者にはなりませんからね。

人の事をどうこう言うのは誰でもできますが、どうしてもそういった心理状態に落ちてしまうかが大事だと思います。

実際、借金をすると頭が悪くなるようです。

 

借金の心理学〜なぜ返済はなくならないのか

 

 

【20分で解説】知らないと損するお金に関する3つの心理。

 

 

 

 お金だけでなく時間とかの欠乏感覚が問題だそうで、今の状態で満足できるようにすることが大切だそうです。

 

 

Arekezuri 

たとえそれが運命でも より