張り子の虎

 

張子の虎(はりこのとら) の意味 - goo辞書 より

dictionary.goo.ne.jp/word/張子の虎/

 

虎の形をした首の動く張り子のおもちゃ。

転じて、虚勢を張る人、見かけだおしの人などをあざけっていう語。

 

張り子の虎の意味!縁起物なのに実はネガティブな言葉だった!? より

usable-idioms.com/1140

 

これですね。

 

 

 

政府、半導体産業支援に基金 台湾メーカーの熊本新工場に4千億円

www.asahi.com/articles/ASPCH6T86PCHULFA026.html

 

台湾の半導体大手 熊本に新工場 悲願の誘致 なるか形勢逆転

 

 

TSMCが熊本に新工場建設へ 萩生田経産相「率直に歓迎したい」

 

 

 ものすごくバラ色の話をしていますが、実際どうでしょう?

 

【事実】日本人よ!○○にだまされるぞ!2021年を最悪にした本当の理由とは!?【都市伝説】

 

 

 旧式の半導体の製造だけだそうです。

そりゃ、最先端技術の工場を他国に持っていく人はいません。

旧式ですから、いつ撤退するのかもわかないようです。

そんなのに、日本のお金を使っていいのでしょうか?

自動車用だからいいという人もいますが、現在の仕様の車が何年使われるのでしょうか?

より高性能のものが次々に開発されると思うのですが。

数年は良いのでしょうが、すぐ古くなって使い物にならなくなり、次々と新型が登場する現在の技術革新に取り残されるのでは?

と心配になります。

特に政府関係者が問題ない、これでいいんだというと余計に言い訳して国民を騙してるように勘ぐってしまいます。

竹中先生のトリクルダウン理論以来、偉い人が言うのは全部言い訳のようにしか思えない今日この頃です。

 

岩手にもキオクシア岩手という半導体製造の会社があります。

 

 

 こう見えると大きいよさそうな会社に見えます。

キオクシアの子会社で、四日市工場の旧式の装置を移転して製造するだけだそうです。

ですから、今後客先の仕様や生産状況が変わったり、不況になったらどうなるのでしょうか?

最後は岩手東芝と同じ結果じゃないの?というのが地元の評価ですね。

何度か株式上場の話は出ては消えます。

 

キオクシア 9月にも上場へ 7月申請で調整(2021年6月30日)

 

 

買うなという人もいますし。

 

 

資金不足で、こんなかんじになるのでしょうか?

 

岩手県の八幡平市 松尾鉱山跡です。

 

松尾鉱山住宅 ドローン空撮 4K

 

 

まさに陸の軍艦島!!巨大な松尾鉱山緑ヶ丘団地の歴史と内部

 

 

だいたい、株主の東芝の状況が混迷しています。

 

、「解体ではなく進化」東芝“3社に分割へ”狙いは(2021年11月12日)

 

 

進化といい表現をしていますが、果たして実情はどうなのでしょうか?

これだから、文系は困ります。表現でごまかして、実情をわかりにくくします。

 

売却でしょうか?

 

あぁ…日本の優れた半導体技術がまた海外の手に渡るのか

 

 

キオクシアを売り払う日本の愚策!半導体を国策として育てよ! (証券ライフ・野村證券出身・ヘッジファンド専門IFA・ダブルブレイン、米国株、日本株、ファンドラップ、退職金、資産運用、投資信託、株式投資)

 

 

時すでに遅しですよね。

すでに外資が40%も入ってますから、時間の問題でしょう。

外資は甘くないですから。

 

キオクシア・WD半導体統合交渉が難航 年内IPOも見送り

キオクシア・WD半導体統合交渉が難航 年内IPOも見送り: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

結局、年内はこのままのようです。

 

なんかよくわかりません。

 

こんな日本に期待してもダメですから、自分の道は自分で。

 

 

日吉ミミ

世迷い言 より

 

ドリフ 世迷い言 beat covid healing music JAPAN JLPT 日吉ミミ ムー一族 加藤茶 諸行無常 あの頃はよかったよなあ