それでも私は、今日もビルの中を巡回する。 すべては、家族のために。生きるために。

 

気がつけば警備員になっていた。-高層ビル警備 - アマゾン

www.amazon.co.jp/気がつけば警備員になっていた。-高層ビル警備員のトホホな日常の記録-堀田-孝之/dp/...

より

 

 

合わせて読まれるようです。

 

 

 

まあ、私は45歳前に首になりましたから。

 

 

とうとう大ぴらに言い始めたか言う感じです。

 

 

早いうちから備えられるだけまだましでしょう。

 

高齢者の肉体労働が悲惨!70歳就業法で老後は一億総貧困化確定か?!

 

 

 誰でも生きていかなければなりませんから、働かないわけにはいきません。

 

『気がつけば警備員になっていた。』2021年6月28日発売!

 

 

【「気がつけば警備員になっていた。」発売記念トークライブ配信】『交通誘導員ヨレヨレ日記』×『気がつけば警備員になっていた。』の著者ふたりが語り合う「気がつけば本を書いていた。」

 

 

 ガリレオガリレイのそれでも地球は回る、みたいですね。

まあ、そんなにすごい事ではないですけど。

やりたいことは誰だってありますが、それを仕事にしていける人はごくごく一部の人です。

みんな生活のために、好むと好まざるにかかわらず何かの仕事をしなければならないですよね。

こういったご時世になりますと、特に仕事を選んでいてはいられません。

私も気が付けば施設警備です。

そういう人も少ないでしょう。

 

施設警備だって夏はつらい?あえて注意点

 

 

 当社の立哨は、一日中交代でやってます。

主に、タクシーや業者の車両誘導を行います。

たまに、会社幹部や役所関係のVIPも来ますし。

雨でも風び強い日でも夏の暑い中、雪の中でも、夜中でも朝方でも立ってます。

まさに、宮沢賢治の雨ニモ負ケズの世界です。

朝と夜は、同じように従業員の出退勤時に社員証の確認を交代でやります。

当社は、30分交代ですが、天候によっては結構辛いです。

また、常に監視カメラで見られていますので、ポケットに手を入れていた警備員には電話がかかってきて説教されたそうです。

夜に誰も見てないだろうとさぼっていた人もいましたが、見つかって首になりましたね。

おそろしい監視社会です。

警備本部にモニターがあるんですが、どこにカメラがあるのか正確にはわからないんですよね。

時々、カメラの方向を操作してあちこちを監視しているという事です。

さらに、24時間操業してる会社ですので、従業員からフェンスによっかかっている警備員がいた、と密告を受けたりと夜でも油断できません。

お前らも勤務でもないのに、さぼって外に煙草吸いに歩いてるだけだろ、言いたくもなりますが。

 

施設警備のトラウマ?あれは正直ヤバかった事件簿

 

 

結構似てますね。

たしかに、工事関係者はすみが入ってる人も出入りしてる人がいます。

スマホは禁止ですが、持ち歩いてる人もいます。

外国人対応や報告書を書く時の漢字を調べるのにいいんですけど、ダメなんですよね。

発報は、昼夜関係なく鳴りますね。ほとんど、誤報ですけど。

あと、地震のときは、周囲の異常を確認に行きます。

流石に酔っぱらいはいませんが、工事や工場で具合が悪い人の対応や怪我した人の対応はあります、

厨房も点検しますが、まだゴキブリは見てませんけど、ネズミが走り回ってるのはよく見ます。

田舎ですから、カマキリや蛇がいます。

寝坊はしますね。不規則勤務ですから、仕方ないでしょう。

 

スキルが無くとも、その割には給料は良いんですよね。

 
 

 

【警備員の給料明細】20歳フリーターの稼ぎ

 

 

 この方は、自分より手取りは、多いですね。

まあ、賞与や退職金の積み立て福利厚生がどうなってるのかわからないので、一概には比べられませんけど。

 

【役者/警備員】朝が寒すぎた日

 

 

役者志望なんですね。

この仕事を糧に、次の仕事にステップアップできればいいですね。

いつまでもこんなことはできません。

いつかはここを抜け出さなければ。

 
浜田省吾
マイホームタウン より