高橋しん先生の漫画いいひとの4巻に雨の上がる場所という章があります。

バレーシューズの外注先を探して、メーカーをあちこち歩きまわり、とある会社にたどり着きます。そして、その会社の技術者に、その製品の良さを認められます。でも、その会社には、常務の横やりが入り製造してもらえないんですが

 

 

その後、シューズメーカーではなく、ぬいぐるみメーカーを探して無事商品を製造することになるんですけど。

一つの転機になりました。

 

 

 

 人生の雨のあがるときってあるんでしょうね。

 

よく、資格なんか取っても無駄という人が多いですが。

 

 

 当社にもそういって、意欲をそぐ人が多いです。

そういう人に限って、何もしてないんですけどね。

じゃどうするんでしょう。今の職場でダラダラ過ごすんでしょうかね?

まあ、そんな人がほとんどです。

うた社長も言ってますね。

 

資格取得の極意【1年で7個の国家資格に合格した社長のやる気論】

 

 

 当社のとぼけたおっさんですが、ついに転職が決まりました。

消防設備点検業務です。

甲種消防設備士と2種電気工事士の資格が評価されたようです。

実務経験がないことを言われ続けていましたが、評価してくれる会社はあるんですね。

まあ、3年やればその時点で実務経験有になるんですから、拒否する会社の採用担当がどうかと思うんですよね。

馬鹿な採用担当はそうといます。大谷選手みたいに、160キロの速球を投げて、ホームランを打てる選手が欲しいみたいな寝言みたいなことばかりいいます。当社の採用担当も、もう40歳以上は採用しないとか言って、来るはずもない20~30代の人を探してばかりで新しい人がなかなか入りません。

 

 おっさんも未経験ですから、最初は給料安いようですが、それでも今の警備の仕事と同じくらいの給料なんだそうです。

死にそうになりながら、夜勤しても消防設備士と同じ?なんてさみしい仕事です。

要するに、警備と違って知識と技能の必要な高付加価値の仕事なんです。

まあ、朝早くから出かけるようで、労働時間は警備よりも長いようですが。

 

【消防設備士】萌火は転職をしたい

 

 

 おっさんはなんだかんだ言って、電気工事士と甲種消防設備士を4個、乙種2個を取得してるんですよね。

消防設備士は、不足してるようで需要はあるようです。

みんなきれいなオフィスでの事務仕事を望んで、理系業務は敬遠されるんでしょうね。

警備業務の合間に、手帳に書き込んだまとめを見ている人でした。

努力は実るのです。

頑張りましょう。

 

浜田省吾

6年ぶりの新曲 

この新しい朝に  より

 

 

【完全解説】浜田省吾「この新しい朝に」|最新シングルと「家路」「J.BOY」との関連性とは?