捨てる神あれば拾う神あり

 

 見捨てられることがあっても、一方で助けてくれる人もいる。たとえ不運なことや困ったことがあっても、悲観することはないというたとえで、世の中には様々な人がいて、自分のことを見限って相手にしてくれない人もいれば、その一方で救いの手を差し伸べてくれる人もいる。
日本には八百万の神がいるのだから、不運なことや非難されるようなことがあっても、くよくよしなくてもよいという教えです。

 
 

http://kotowaza-allguide.com/su/suterukamiareba.html

 

 

岩手県の盛岡市では、さんさ踊りが行われていたようです。

総合案内|盛岡さんさ踊り 公式ホームページ

各企業で、出るようですが。

 

 

宮城県の白石市あたりが本社かな?と今まで思ってましたが、盛岡が本社のパン屋さんのようです。

 

シライシパン

https://www.shiraishipan.com/

 

パン業界のガリガリ君と呼ばれるとありますが、呼ばれるなら社名の赤城乳業じゃないのかと?

 

 

まあ、ガリガリ君のようなヒット商品がいろいろ商品があるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

この値下げシールが貼ってあるとこがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 
NAVERのまとめにもありますが。
 

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030103/3005960/

 

 この会社のアウトレッドが隣町にありまして、時間があれば行ってます。

パンが、通常価格の半額くらいで手にはいります。形は悪いですが、味は変わりません。

残念なのは、売り切れが早いことと、何のパンがあるのかその日に行ってみないとわからないことです。

今は夏休みで、みんな子供を連れてたくさん買いに来てるので、争奪戦です。
近くに結構いいおしゃれな図書館もありまして、帰りに勉強もできます。
 
ココスの食い放題はだめでしたが、半額パンをかじりながら頑張ります。
捨てるココスあれば、拾うシライシパンがあるようで。
食い放題は、図書館に持っていって食べれませんから、まあいいのかもしれません。
今は、仕事の休憩中に食べてますが。
おいしいものが腹いっぱい食べられれば、まあ幸せです。
 
島津悦子
人生天国 より