ご無沙汰しています。
あっという間に最後の記事から2年近くも経ってしまいました💦
昨年は夫の甲状腺癌の手術、私の術後1年目の検査など、いろいろありましたが無事に過ぎました。

そして今年の3月、術後2年目の検査に行ってきました。

2年前のブログを読んでくださった方やこれから同じ手術を受けようとしてる方からたまにメッセージをいただく事もあり、やはり経過も少し残しておこうと思いました。
(でも要領が悪く、なかなかブログまで手が回らず日常に追い回されてしまっています)

【記録】
開頭手術から3月で2年が経ち、1年ぶりにMRIの造影検査に行ってきました。
手術で頭蓋骨を頭頂部から半分に割り、腫瘍を削り出した後、その割った骨をくっつけるために埋め込んだ亀甲型のチタンが私の頭には3つ埋まっています。



執刀医の先生と1年ぶりにお会いして、また手術の時の話で盛り上がりました😅
検査結果は腫瘍を摘出した部分の再発や異常はなし。また来年ね。ということ。ホッとした‥😮‍💨

ただ開頭手術をしたことによる後遺症がまだ色々とあり日々の生活の辛い部分などを聞いてもらい、ねぎらってもらいました 🤣 (結局どうしようもない事なので、聞いてもらうしか方法がない)


2年目の今、辛い部分を記録しておきます


開頭手術で切ったところは、術後すぐと比べたら本当に比べ物にならないけど、やはり痛いですし、痒いです。そして美容院のシャンプー台が苦手になってしまいました😭

以前は気持ちいいに尽きる時間だったのに、やはり後頭部が辛い。美容師さんもよくわかってくださって優しくしてくださるのでありがたいです。

あと、縫ったところのてっぺんのおハゲや、頭のガタガタなど、毎日髪をとかすとき、くくるとき、気にしない日は1日も無いです。

先生にはガタガタしてる後頭部は強く押したらダメだよと何度も言われました。やはり繋ぎ目の部分など弱いから凹むよと。


2年前、脳腫瘍(正確には左大脳鎌髄膜腫)と言われ、もうダメかなと諦めの境地で、1人でセカンドオピニオンを聞きに行ったその病院でその先生と会い、すぐにそこで手術を受けることに決めました。
それほどこの先生になら命を預けられそうだと感じれた事も何かの縁なのかもです。
今年から先生が病院をかわられたので、私も先生について行くことにしました。

病院の帰り、叶匠壽庵の、梅まつりに寄って見渡す限りの梅林に癒されてきました🥰


もう4ヶ月も過ぎてしまった話ですが、記録として残しておきます。