今回の講習は性教育を選びましたyaaてへ

女の子の母になったのでねビックリ
いつか、しっかり伝えなくてはポイントビックリ

まずは、妊娠成立の過程をおさらいハート

いろーんな奇跡が重なって、ひとつの命が誕生するのですよハート2だから、一人一人が宝なんですよ!!

ってゆーお話でした!!

それを踏まえて、望まない妊娠や性感染症のお話。

最近では初体験が早くなっている。彼氏が年上のケースがけっこうあり、女の子の方が男の子に比べて、経験している数が多い。高3では44%の女の子が経験している。性教育は中1から始まる。中3までには教えてあげないと、それは大人の罪だろう。

14~17歳の子の話。

おなかが痛くて受診したら、陣痛だった。
この出産はなかったことにしてくれないか。と申し出があったが、そういう訳にはいかず、子供は里子に出された。

町で声をかけられ、男女4人でホテルへ。別の日、また違う人と行為に及び、子宮外妊娠してしまった。けっきょく、女の子は片方の卵巣を取らなくてはいけなくなった。

セックスをすれば、子供ができることや感染症になるかもしれないことは知らなかったのか❔

という問いに対して、

習ってない。みんなやってるもん。

と。

おそらく学校では性教育についての授業はやっているはずだが、自分の事として理解していなかったのではないかと。

そういうの聞くと悲しくなるよねうっ・・・
危なっかしい思春期だからこそ、親がしっかり見てなくちゃと思うビックリ

一番ウザがられる時期なんだろうけどねガ-ン
女の子はおませさんになるからね汗汗汗

一番の避妊方はピル。
中高生に対して勧めているわけではなく、全体的な意味としてね。月経異常とかにも使われて、とってもいいものだと言っていましたポイントビックリ

コンドームは失敗率がまぁまぁあるから、避妊には実はあんまり向かない。感染症予防にはgoodGOODキラキラ

以前、産婦人科で、、、

中絶するつもりできたけど、超音波で赤ちゃん見たら生みたいと思ったって。って、看護婦さんたちが話してるの聞こえた。

あたしは中絶が100%悪いとは思わない派です。いろんな事情があるから。

先生も中絶しないで済むようにちゃんと自分を大切にしなきゃいけない、同じ事を繰り返さないようにしないといけない。

って、言っていました。

でも、草食系が増えて来ており、あんまり言い過ぎると、少子化が悪化してしまうのもよくないから、パートナーと相手を思いやり、お互いのタイミングで宝を作っていきましょうハート2ってことでした好

次に感染症について。

女性のクラミジア感染症が増えている。
よっぽどひどくならないと症状が出ない。
HIV感染症になる確率は3~5倍になる。

抗HIV薬の開発など、医療の進歩により、早期発見できれば慢性的な経過をたどり、AIDSの発症を妨げることができる。

子宮頸がんは1回でも性交をしたことがある女性は誰でもなることがあるので、検診は行くようにしましょう!!

ってことでした!!

今の常識は数年後には時代遅れになってるかもしれないし、ゆずぽんに伝えるのはまだまだ先だけど、伝える側が正しい知識がないとダメだから、またその時になったら再確認しようキャハハGOOD