今日は、夫のことを書こうと思う^ ^

私の夫は、片付けられない男である。
彼が帰宅するとあっという間に驚くほどにちらかる。
彼が歩いた足跡のように物が置かれていく👣
使う物だけ持ってくれば良いのに、あれもこれもとリビングに持ち込んで、元に戻さない。
そして、よく食べよく食べよく食べる。
おかげさまで、心も体もまんまるく癒しキャラまっしぐらだ。
そんな夫だが、彼にはものすごい共感力がある。
私の話を毎夜毎夜飽きずに聴いてくれる根気もある。

最近は、ビデオを一時停止してまで向き合って聴いてくれるという技まで身につけた。
聴いてもらう方は、満足感が半端ない。
私の話を相槌も入れつつ、一緒に笑い、一緒に悲しみ時には一緒に怒ってもくれる。
人に嫌われたくない平和主義の私が、ブラックな部分を全て出せる唯一の人だ。
私が「私」でいられる。
そんな彼だが、時折
「そろそろ降りた方が良い土俵」や「本気でやった方が良いこと」などのアドバイスをくれる。
なんとなく苦しいけれどやめられなかったことをやめる勇気 や 本気でやるための覚悟 といったものをくれる。 私にとって1番の理解者だと思う。

さて、最近、いろいろな方の悩み相談やお話を聴く機会が多くある。時には心のパズルのカードを使ったり、ただの会話から悩み相談になったりもする。
その方々の中で子どもの悩みの話だったのだが、紐といていくと夫への不満が根底にある方もいる。
そして、その夫さんの中には、育児もできて家事も出来る男もいるのだ。

育児もできて、家事もできる だけど 妻は不満を抱えてる。
もちろん、育児も家事もサポートがあった方がいいに決まってる。
でも、夫さんよ。。
妻は、育児も家事も俺は出来るんだと大きな顔をする夫よりも、 子ども相手になんとも言えないもやもやした気持ちを大丈夫大丈夫と背中をさすり、そうかそうかと聴いてくれ、いつもありがとうと感謝を述べ、たまには休めと労わってくれる。
そして、悩みがあれば一緒に考えてくれる夫の方が、もしかしたら より心が安定するのではないかと思うんだ。
少なくとも私はそうである。

何度でも言うが、自慢ではないけど、我が夫は 
一度も息子のオムツを変えたことはない笑

そんな彼も最初から私に心の安定をもたらせる男ではなかった。
結婚当初、まだ彼が逆三角形の体型でとんがっていた頃は、会話の途中で結論を求め、望んでもいない答えを得意げに話す男だったんだよ。

そんな彼に、最後まで話を聴いてねとお願いし、ありがとうと感謝し、あなたがいるから幸せなんだと甘え上手になった私。
そしたらね、少しずつ少しずつ変わってきた。
そう、私の努力の賜物なのだ笑 はっはっは^ ^

最近読んだ本↓

この本を読んで笑えた。
ああ、夫の取り扱いに成功したんだなって。
そして、まだまだこの本に書いてある課題にチャレンジ中。
もう少しで共感力機能に加えて 家事機能も追加できそうだ^ ^
ぜひ、この本を読んで 自分の心の安定のために夫を諦めずに変えていってほしい。

夫が変わるまで、あなたのモヤモヤやあなたのブラックな部分は私が聴きますから^ ^

騙されたと思ってやってみて