今日は夏至、昼間が一番長い日の安曇野は曇りのち雨のち晴れと言う天候でした。

今日の最低気温は17.0℃、最高気温は22.9℃でした。


そして関東甲信が梅雨入りしたと言うことです。

統計を取り始めた1951年以来3番目に遅いそうです。(NHK NEWS WEB)



そんな今日は草刈りの手伝いでした。


8時過ぎから雨が降り始めて段々強くなってきましたが、朝の天気予報では10時頃には止むと言うことだったので雨宿りをして待ったものの止む気配がないので今日は切り上げました。

結局雨が止んだのは12時頃になりました。



草刈りを早く切り上げたので昼飯は久し振りに丸一らあめんへ行きました。

食べたのは何時もと同じ、ちゃあしゅうめんです。




昨夜に続き2日連続のラーメンとなりました。



ブルーベリー3回目の収穫は55g、昨日の分と合わせて151gの在庫となりました ウインク





晩飯の用意をしていたら近所のおっちゃんが杏を持って来てくれました。


早速晩飯に付け加えましたよ ニコニコ


キャベツの千切りとブロッコリーとピーマンのぽん酢炒めとスクランブルエッグ、そして杏です。




生の杏って初めて食べましたけど、甘くてとっても美味しいものです。

ちょっと感動ものでした。






















【十年一昔】