今朝は朝霧に覆われていた安曇野です。



でも6時半過ぎには晴れてきて、7時頃にはには青空が広がりました。

今朝の最低気温は5.5℃、最高気温は24.7℃でした。


安曇野では只今急ピッチで田植えが進んでいます。


そして田植えと同時進行なのが田んぼの畔の草刈りです。


今日は田んぼの草刈りでした。

6時から準備をして8枚の田んぼの草を刈りました。


朝の早い内はいいのですが陽が昇って10時頃から陽射しがきつくなりぐんぐん気温が上がってきました。

なので13時にて終了。

ちと疲れました。



草刈りの後のちょっと遅い昼飯はラーメンにしました。

第一候補の店が今日は休みだったので、安曇野に来た10年前から気になっていたこの店にしました。

「赤いくつ」、中華料理店らしからぬ店名と店構えなんです。


店内もまたこれ喫茶店風 びっくり

まだ13時半くらいと言うのに客は僕だけ、大丈夫かいなと一抹の不安がよぎりました 爆笑


メニューはちゃんと中華料理で品数豊富です。(裏には単品料理が沢山ウインク


「つゆなしメン」と言うのが気になりましたが、初めての店で必ずと言っていいくらい注文するのはチャーシューメンです。


今日は6時間以上も肉体労働をしてお腹がぺこぺこだったのでライスも付け加えました てへぺろ



で、肝心のお味はと言いますと、まあ可もなく不可もなく、昔ながらの中華そばと言った感じです。

僕は柔らかめのチャーシューが好きなんですが硬めで昔風でした。

上にわかめが乗ってるのが和風を醸し出しています ウインク


ライスはチャーシュー丼に変身です。


特別美味しいとは言いませんが、僕は嫌いじゃないかも。


様子が分かったので、あと2回くらいは行ってみましょう。




で、晩飯は昨日に引き続き温麺でした。


今夜は玉葱とわかめ、玉子、鰹節入りです。



ラーメンもソーメンも美味しいね ニコニコ
















▷▷▷ 安曇野の体験スポット ◁◁◁

ドロン、ッパ!