今日もよく晴れて絶好の田植え日和となった安曇野です。


今朝の最低気温は昨日より7.2℃も高い8.7℃、最高気温は同じく2.4℃高い28.9℃でした。

夏日直前でしたけど風があったので爽やかな一日となりました。



そんな今日は毎年恒例となっている田植えの手伝いでした。



準備を済ませて朝9時半頃から田植えの開始です。

・1枚目


隣りでは麦が実っています。

来月末頃には麦秋となって刈り入れが始まります。



・2枚目


・3枚目


・4枚目


昼飯を食べずに続けて田んぼ4枚の田植えを済ませたら14時半でした。

本日の労働時間は5時間半でした。


田植えを終えてほっともっとののり弁で昼飯です ニコニコ



青空の下、北アルプスを眺めながら健康的な一日でした。

今年も美味しいお米ができますように ウインク



















【十年一昔】