先日の能登半島地震北陸支援を口実にした金沢旅行は折角行くならと1泊の予定をその後変更して2泊にしました。

初日の夜に呑み過ぎた翌朝はホテル近くのガストでモーニングにしました。

そして酔い醒ましを兼ねて金沢の奥座敷湯涌温泉の更に奥にある浅の川温泉湯楽へ行きました。

公衆浴場です 爆笑

朝の早割420円也。

朝湯を浴びて時間潰しに湯涌温泉にある金沢湯涌江戸村へでも行ってみるかと赴いたらこの日は定休日でした びっくり

外から中の様子をパシャ。

昼飯は夜は出れないと言う女性2人と合流して彼女達ご指定の陣笠と言う店で寿司ランチにしました。

懐かしい仕事仲間と昼の部を終えて一旦ホテルに戻りバスで21世紀美術館に行くことにしました。

金沢城跡の桜は残念ながらまだ開花前でした。

で、金沢21世紀美術館に行ったらこちらは能登半島地震の影響で6月まで展示は休止中 笑い泣き

でも館内では現代美術展と言うのが開催されていたのでこちらを観ることにしました。

現代美術展は県立美術館でも同時開催とのことなのでそちらに移動しました。

・兼六園のヒガンザクラ(かな?)

・石川県立美術館

金沢21世紀美術館と石川県立美術館で現代美術展を拝観したら夜の部の予定時刻も近付いてきました。

バスで金沢駅まで戻って、金沢勤務時代によく通っていた居酒屋へ向かいました。

前夜は12名でしたが、2日目の夜は少しメンバーが入れ替って11名の仕事仲間が集まりました。

で〜ん、色々注文しましたよ ウインク

〆はカレーうどんです。

ここのカレーうどんは絶品で、当時もよく食べたものでした。

よく呑み、沢山食べて楽しい2日目の夜も更けていきました。

翌朝、またもガストでモーニングです ニコニコ

京都と神戸に帰る仲間と待ち合わせて、ぶらぶらと下道をのんびり走って帰ることにしました。

途中で野鳥公園に寄って鴨と川鵜を観たりしながら、

昼飯は三国港へ。

・おろしそば(大)1,000円也

金沢から敦賀まではほぼ海沿いを走り、その後は峠を越えて滋賀県へ、その後は湖西沿いに京都へ入りました。

神戸に帰る仲間を山科駅で降ろし、京都の仲間を自宅へ送って大阪の実家へ帰りました。

この日の晩飯は金沢で買った五郎島金時焼き芋を食べて金沢の夜を懐かしみました てへぺろ

色々と盛り沢山な2泊3日の金沢旅行でした。