今日は9時前から雨が雪へと変わってちょっと白くなってきたので、こりゃ積もるかなと思いましたけど、昼前にはまた雨になってその内止んでしまいました。

それでも気温は下がったので鉄道では架線が凍結・氷着して運休となった区間があったそうです。


安曇野の最低気温はマイナス0.2℃(11:26)、最高気温は3.5℃(15:09)でした。

ちょっと寒くなりました。




俳優の山本陽子さんが亡くなられました。

(出典:NHK NEWS WEB)

(出典:📽️CINEMA BREAK)

僕より随分年上の俳優ですが、まだ若い頃好きと言うか憧れのような存在でした。

綺麗なお姉さんは好きですか?、的な。



昨年もその前も、そして今年になってからも、音楽家やミュージシャンや俳優・役者、作家等々の著名人が他界されました。

若い頃から好きで身近に感じていたそう言う人達が亡くなることは、何だか自分の人生の一部が消えていくような気分にもなりとても悲しく寂しいことです。

著名人ではありませんが、今月初めには3年半前に安曇野にも遊びに来てくれた従姉が亡くなりました。

初めて従兄弟・従姉妹の死に直面して悲しさと共に複雑な思いが廻りました。

そして今月は信州松本市に深い縁のあった小澤征爾さんが亡くなられました。

残念なことです。


しかし、小澤征爾さんが総監督を務められてきたセイジ・オザワ松本フェスティバルは遺志を継いで今年も開催されるそうです。


素晴らしいことですね。

虎は死して皮を留め人は死して名を残す。

果たして僕は・・・。



・今日の昼飯





・今日の晩飯



ご馳走さまでした。

















◇□◇ 安曇野の体験スポット ◇□◇
ドロン、ッパ!