NHKの連続テレビ小説「エール」をご覧になっている方もおられると思います。

ご存知の通り作曲家古関裕而をモデルにしたドラマです。



今週は「鐘よ響け」と言うサブタイトルが付いています。



昨日の放送は「鐘の鳴る丘」と言う歌が完成し披露された内容でした。

緑の丘の 赤い屋根♪
とんがり帽子の 時計台♪
鐘が鳴ります キンコンカン♪
(NHK総合テレビより)


この歌はドラマにもあった通りNHKのラヂオドラマの主題歌だったんですね。

(NHKアーカイブスより)


そして、この「緑の丘の赤い屋根」の「とんがり帽子の時計台」は安曇野にあるんですよ。

(安曇野市豊科郷土博物館HPより)


現在も移築された建物が保存されています。



(安曇野市観光協会FBより)


中には入れませんが、機会と関心があれば外からそっとご覧になってみてください。

今も鐘が響きますよ おねがい



























ドロン、ッパ!