昨日、ジーニアス&きっずはうすトーナメントに
ご参加いただいた皆様、
お忙しいなか、ありがとうございました!!

*マコさん、手作りの柚子胡椒をありがとうございました。

...

トーナメントが終わる頃、
キッズハウスの常連客の皆様が
ぼちぼち見え始めました。

大分の臼杵の友人の山で筍堀りをしたという
タルカドさんが、
バケツに4杯ぶんくらいの筍を持って
遊びにみえました。

「タケノコ・・・・パーティーが始まるよん♪」と
掛け声をかけた私は
暫く台所にこもって、
ひたすら筍の皮むき、→ゆでる→調理に
励みました。

筍をむくとき、
いつも十二単衣のお姫様をおもいます。
幾重にも衣に覆われた
象牙色のお姫さまは思いのほか
小柄です。

こうして筍ごはんと筍の煮物で
お客様たちに喜んでもらうことができました。

自宅にもゆで筍を持ちかえり、
さっそく筍三昧しています。

お昼には筍入りのチャーハン、
そしてお夕飯には筍ごはんと
筍入りチンジャオロースをいただきました。

旬のものを食べると
「七十五日生き延びる」といわれて
縁起がいいんですよね。
初物への感謝を込めて、
調理するとき、
無病息災を願う先人の知恵を
感じずにはいられません。

明日には、マコさん手作りの柚子胡椒を使用して
何か筍料理をと考え中です。

さてさて今夜月曜日☆きっずはうす
筍料理でおもてなしいたします♪4月17日FACEBOOK

タルカドさんとミッコちゃん☆

 

タルカドさん、掘りたての筍をありがとうございました!!

炊きあがったばかりの筍ごはんも、

みんなに配膳してくれたのも、タルカドさんでした♪