1年5ヶ月ぶり目黒不動尊 | みつ豆姫のブログ

みつ豆姫のブログ

みつ豆姫が日々の生活で発見した、オモシロgoodsや、出来事を紹介していくページです

12月20日に五芒星巡りをして、


5枚の新しいお札が来ました。


2021年8月に目黒不動尊で祈祷した時の

お札と、上野 開山堂で購入した

元三大師の護符、笠間稲荷神社別社の

お札が古くなったので

お返ししようと思いました。









笠間稲荷神社のお札は、

近くの神社に返納。


元三大師の護符は、剥がすとただの紙、と

桜井識子さんの説をとり、燃えるゴミへ。


目黒不動尊はとても遠く、家から1時間半以上

かかります。


深川不動や、浅草寺に返そうかと思ったの


ですが、目黒不動尊に書いてあった


"お札の返納は目黒不動尊のものだけ"


というのがどうにも気がかりでした。


浅草寺は天台宗系だけど聖観音宗、

深川不動堂は真言宗。

どちらも、他の仏閣の古いお札を

受け入れてくれます。浅草寺は

窓口に人もいます…が…。

目黒不動尊は天台宗…宗派の違いも

気になります。


"なぜだか気がかり"

これだけの思いで、やはり目黒不動尊に

行く事にしました。

前回、目黒駅から

徒歩25分以上かかりました。

読者さんからコメントをいただき、

今度は、五反田からバス‼︎


1月5日です。

とてもいい天気。




独鈷の滝(どっこのたき)の柄杓が復活して

いました。前回は"心の中で、自分の体の

悪い箇所とお不動さんの同じ場所に水を

かけるイメージで"のような注意書きが

ありました。








さて、本堂につくと、前までは

日曜の15時しかなかった祈祷が、

今日だけて3回もある。


あり?

「まだ松の内ですんで」と言われました。


お正月という意味かな?松の内という言葉の

意味合いを知らなかったです。


祈祷の時間が間近に迫っていましたが、

祈祷を受ければまたお札を受け取る事に

なり、一年後の返納にまた迷うだろうなー

と思い、今回は参加はせず、

お札を返すだけにしました。


やはり、距離というのは大事で、あまり

遠いところだと悩みます。


さて、仮設の返納所がありました。

人もいます。



さて、こちらも迷った末、

元三大師の護符を

ここで買うことにしました。

護符ならば、貼ってから剥がした瞬間

ただの紙。


しかし、安いですね、500円?中がツルツルの紙だったらどうしよう、大丈夫かな。

でも、ここはきちんとしたお寺。

確か開山堂ではこの大きさは2枚セットしか

売ってなかった。1枚売りで500円!



干支にちなんだ守り仏もあります。






そうか、護摩木も買えるんですね、当たり前か。

前回、ご祈祷を受けたせいか、いつも深川不動や浅草寺では買っている護摩木には

注目していませんでした。

これを買って納めれば

よかった。




そ、そしてついに!!

八大童子の山、あの柵が開いてるでは

ありませんか!

山自体には入れませんが、あの一角に

入ることができました。

まだまだ見上げる感じで残念では

ありますが、さっすがお正月!!

8の日じゃなくても入れた💕