建設中だった家の足場も外れ、中も出来上がったということで、家の中に入って見てきました。
どうしても取り入れたかった丸窓は、玄関部分に取り入れることで家全体を明るくしてくれていました。
潜水艦をイメージした丸窓、やっぱり、入れて良かった。
土地を購入したときからこうすると決めていた吹き抜けも良い感じに光を取り入れてくれてました。
建物の外観はとてもシンプルなので、軒下の色はあえて外壁に合わせずに扉の色に合わせた茶系にしてみました。
今回、出来上がった家の中に入って、改めて自分達が要望した通りに作ってくれたのだと実感。
間取りも、窓の位置やデザイン、クロスや床、すべてに自分達の好みをお伝えし、それを実現してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいに。
自分達家族が思い描いた家作りの実現の為に動いてくださった方達の真剣さに感動しました。
そんな気持ちのときに、設計で何時間も付き合ってくださった建築士の方がサプライズで登場!
これから先、自分も仕事をしていく上で、サービスを受け取る方の立場に立つ真剣な気持ちを忘れずにいたいと改めて思いました。
そして、今回初めて長男が家作りの現場に立ち会ったのですが、家の中や自分の部屋を目にしたときの彼のいきいきとした表情を見て、家を建てる決断をして良かったと思いました。
さてさて住宅が出来上がって、次は外構工事に入っているのですが、ここでも素適な真剣な方との出会いに恵まれています。
が、それはまた今度。