今大阪で「ブーム」になってる事、
シってる?
タイガースでもなく、彦にゃんでもなく。
あたし、大阪に1週間ほど居たのですが、
その間、
3回飲食店に電話しました。
すると、3店舗とも電話の対応が完全AIになってた!
どうやら、
大阪では「電話AI受付」がブームっぽい。
(東京も?日本全国?かは知らないけど、沖縄には無い。)
まず最初の1店舗目に
「これから行きたいんですが、入れますか?」って確認したくて電話したら、
人生初の「この電話はAI受付です」というアナウンス。
時代なのか、
あたしの「はい」とか「いいえ」とか、「予約は今日でお願いします」とかの、
「日本語」を聞き分けるAIと、
会話形式で予約を進めて行くのですが、
1店舗目は、
お互いの会話が平行線をたどり、
何も解決しないまま
「本日は、席がありません」って言われた終わった。
次の店も、
全国チェーンのひつまぶし屋さんに電話したら、
やはりAIの受け付け。
で、相性?が悪いのか、
何一つ解決しないまま
「本日は、席がありません」。
段々イライラしてくるM氏。
そもそも「店を予約する」という行為自体、フツーしない。
でも、雨降ってるから行って「入れません」は厳しいので、
仕方なく電話してるのに。
3店舗目で気づく。
ぜんぶ、同じ会社が請け負ってるっぽい。
流れる言い訳が同じだから。
大阪の、どっかのシステム会社がメッチャ営業周りして、
飲食店に入れまくってるのだろう。
チェーン店のウナギ屋さん。
会話はやはり、落としどころを見つけられない両者。
「いつ、予約したいですか?」
に
「きょう、KYOU、き・よ・うです」
何度言っても、分かってくれない。
で最後は、
「すみません、本日は席に空きがありません。」
そんな訳ないやろ
チェーンのウナギ屋さんやで、
今、いっちばん誰も来ない黄金の16時台やで。
「席がない」訳が無い。
ってこって、
もう、雨の中気にせず直接その店に行くと、
ほらな、ガラガラやん。
店の人によると、受付システムの評判は悪いらしい。
じゃあ、辞めろよとか思うのですが、
やはり「深刻な人手不足」が日本中に拡がってるそうで、
ほんと電話対応してる時間が無く、
そこは「AI」に頼らないと、厳しいそうです。
うん。
お前ら俺が入った時3人で厨房で「つまみ食い」してたけどな。
目が合って「やべ」みたいな顔して、
「いらっしゃいませ」の発音が出来ないくらい、
口にもごもご何か入ってたけどな。
「お客を店に来させないための、バイトたちの作戦か?」とか思うくらい。
これ、東京でもそうなんだろうか?
会社のHPみたら「飲食店導入200万店舗達成!」って書いてあったけど。
みんなは「平行線をたどらず」
「お互いの落としどころ」がちゃんと観えてて、
無事に着地できているんだろうか。
3回、予約に失敗した「滑舌が悪い???」おとこより。
今日もAIの街へ、いってらっしゃい。
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さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
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