母が5月30日に亡くなりました。
妹の家で10日程過ごし眠る様に息を引き取りました。

母が望む生活を家族みんなでサポートして、緩和ケアの先生、訪問看護のかた、ヘルパーさん、沢山の方々に助けて頂きました。

私が喪主を務めましたが…

思った以上にやることがあり、葬儀当日はフラフラ🥲

でも、大変て思うとほんとに大変になる。
だから、喪主なんてそう経験出来る事ではないから、今の状況や、気持ちを味わおうと決めました。
そして、無理しない。
喪主じゃなくても出来る事は出来るだけ周りに頼みました。

母の死と葬儀を通して、妹がとても頼りになって、主人がとても支えてくれて、子供達が私を心配してくれていることが伝わってきました。

母は、生きている時も沢山の事を教えてくれました。
そして、亡くなってからも私に沢山の事を気づかせてくれている。
そんな気がしています。

母はとても綺麗な人でした。
遺影を見る人が「ほんとに綺麗だよね~」と。
その写真をみるたびに、沢山の苦労を感じさせない母の強さに頭が下がります。

私も強く優しい人でありたい。
改めて感じています。

悲しみは深いですが、生き方は死に方なんだとつくづく感じています。

まだまだ、整理や納骨とやることはありますが、母との思い出を噛み締めて1つ1つ片付けていこうと思っています。