セルフねんね 1歳3ヶ月 | PLUS ONE SPICE

PLUS ONE SPICE

最近は子育てブログになりました。

3週間前からお尻かぶれ再発。
原因はゆるウンチ。

緩いと、おむつ変えるタイミングがちょっと遅くなるとすぐにかぶれてしまう。
塗り薬と整腸剤を処方してもらっても、なかなかゆるウンチが元に戻らない。

保育園の提案で、牛乳を控えてみてください。とのこと。

おぉぉぉ…
だいぶ前から牛乳(またはフォローアップ)は、寝る前のルーティンになってしまっていて、ベットで牛乳を飲み終わるとそのまま寝てくれると言うご褒美ルーティンなのだ。

それをなくすとな。

ちゃんと寝るんか、不安。
でも、いつかはこのルーティンは卒業しなきゃと思っていた。

ミルク断ち初日は、30分ほど泣いた。
ベットに寝かせてもすぐに立ち上がって泣く。
やっぱりね…
でも、ギャン泣きほどではなく、眠そうな泣き声。
あ、これもうすぐ寝るパターンだなと思うと、耐えられた。

ベットではすぐに出たがるので、一緒に添い寝。

2日目以降は泣くこともなく、少しウロウロしたのち私のそばでゴロンとしてそのままおやすみ。

意外とすんなりミルク断ち出来たのがびっくり。

ミルクがルーティンというよりも、それ以外の時間がいつも正確だったからすんなり受け入れられたのかなー?と。

18:30までに帰宅
19:30頃に夕食
20:00過ぎに入浴
21:00あたりに寝室へ誘う。

最近は21:00頃になって、眠そうにゴロゴロしている時に、「ネンネする?」と聞くと食い気味に「うんっ!」と返事をして手を繋いで寝室まで行き、そのまま布団へダイブしてのび太くん並みに即寝。

ありがたや。