生後7ヶ月経って | PLUS ONE SPICE

PLUS ONE SPICE

最近は子育てブログになりました。

生後7ヶ月。
早い早いとは聞いていたけど、ホント。
特に仕事復帰してからは目が回る!


◾︎睡眠面
娘ちゃんは相変わらず夜は20時には寝てくれるのでそのあとは自分の時間に費やせる。

寝てから夕飯を作ったり、録画した番組見たり、ゆっくりお風呂入ったり、離乳食拵えたり、梅仕事したり。

短くとも3時間は連続で寝てくれる。
長くて5〜6時間。
長く寝てくれると夜中の授乳が一回で済む。
短い時間で起きちゃうと3時間ごとに起きるので、0時頃と4時頃に二回。

お腹すいて起きるって言うより、眠りが浅くて起きるって感じなのかな?
結局授乳させてしまうんだけど。

1.2時間で起きちゃう場合は、授乳なしで寝せようとするんだけど、3時間も空くと空腹もあるのかなぁ?

左右5分ずつ飲ませたらベットに寝かせてオムツ寝かせてからセルフねんね。

昼寝も抱っこ紐で寝てしまっても、深い眠りの時は抱っこからベットに寝せ変えてもそのまま寝てくれる。
ホントにええ子や。

◾︎食事面
2回食に。
今まで保育園でも1回食べてたんだけど、それはおやつだったらしい。
なので、朝家で1回。保育園でお昼に1回。3時のおやつで1回。
夜中授乳時間も影響してるかもだけど、朝は完食まであまり行かない。
それでも先月よりは断然食べられるようになったと思う。
一口食べてニコッと笑顔になってくれる瞬間はもう天使かってくらい。
ただ、大体の確率で途中でぐずり始めるか、下向いたりそっぽ向いたりで集中力が続かない。
保育園ではお友達の影響か、完食できることの方が多いからいいかー。

おっぱいは座らせたまま吸わせてみた。
意外と楽チン。
でも娘ちゃんとしては吸いながらウトウトできないので、後半は頭ぐらんぐらんしながら吸ってる。

◾︎身体面
初めてお熱が出た。
数日前から咳が出てるなぁと思っていたら、とうとうお熱が。
手足アッツアツ。
保育園の同じクラスのお友達もお休みしていたみたい。こう言うことか〜

動きがさらに大きくになってきた。
オムツ替えの時はだいたい横に仰け反るからオムツ止めにくい。
朝方ベットを覗くと横に寝てたり、頭と足が逆になってたり。
どう言うこと?!

でも体ひねる割には寝返りはまだ。
身体的にはできると思うんだけど、やりきる気持ちがないかな?

相変わらず眠い時などは頭をかくけど、血が出るほどの傷にはあまりならなくなった。
毛が生えたのか、自分で手加減するようになったのか。

5月始めの時点で体重は6.74kg。
平均より結構小さめ。まぁ、指摘される程じゃないので大丈夫かと。
むしろ抱っこがまだ楽な方だから助かる〜

お洋服のサイズは70でちょうどぴったり。
未だに3ヶ月目安のお洋服が着れる。
ぴったりサイズでかわゆい。

オムツもまだSサイズ。テープは1〜2あたりで留めてる。

◾︎その他
ついこの間までは、笑いの沸点が低くて声出して笑うことがあまりなく、ニヤリとすることが多かったけど、1週間前くらいからすごく声が出るようになる。
旦那が遊んでた時に、1回すごくツボったことがあって、そこからよく笑うようになったような気がする。
反応がいいとより楽しい!

おしゃべりが本当に増えてきた。
あぶ〜、ばばば、んきゃぁ〜、んまんまんま、など。
ちょっとずつ「ぶー」でヨダレが飛んだりちょうちんができることも。
あと、下唇をチュッチュするのがお気に入りみたい。
この間とうとう上唇もチュッチュしてた。

そばに人が居なくなるとすぐにふぇ〜んと呼ばれる。しばらく放置で用事を済ませて戻ると涙が出てることも。
おっ💦そんな感じの泣き声だったか?ってなる。
戻ればすぐ泣き止む。
遊びに夢中になってる時は離れてもしばらくは大丈夫。

保育園では先生が他の子を抱っこしてると、私も構って〜と言わんばかりにふにゃふにゃグズるらしい。ヤキモチ焼くんだねぇ〜。