生後6ヶ月経って | PLUS ONE SPICE

PLUS ONE SPICE

最近は子育てブログになりました。

お座りが結構安定して来た。
まだ後ろや横にコテンとなる時もあるけど、傾いても自分で堪えたりなど踏ん張りも効くようになる。

寝返りはまだ。ひねるんだけど、それ以上は意欲がない感じ。
やれば出来そうな感じするけどね。

髪の毛が耳の後ろだけ長くなって来た。
後頭部のハゲはだいぶ気にならなくなって来たけど、まだまだ毛が薄いので男の子に間違えられるのも多い。
旦那さん似だからな。

◾︎睡眠面
6ヶ月過ぎた直後に謎のギャン泣きがあったけど、再度ネントレで再びひとりで寝れるようになる。
寝てる時のニヤッとするやつはまだやってる。
いつまでこの可愛いやつを見られるかな?
20時に寝て6時に起きる生活で、夜中は1、2回起きる。その度に授乳。

◾︎食事面
5ヶ月で始めた離乳食。
私の作り方が良くなかったようで、なかなか食べてくれなかった。
思ったよりゆるく作ったらぐんぐん食べてくれるようになる。
とろみって大事なのね。
あと、やっぱりスプーン握ったら離してくれない。
おっぱいは保育園以外はあげてる。
・朝、離乳食後×1(7時頃)
・お迎え行ってお風呂後×1(18時過ぎ)
・夜寝る前×1(20時頃)
・夜中×1〜2回(0時近くか4時近く)
保育園行くと規則正しくていいね。
ちなみに、保育園では15時のおやつの時間に離乳食を頂いている。朝とおやつで2回食。

◾︎遊び
おしゃべりの発音が増えてきた感じ。
特に夜間授乳後のベットの中で独り言が激しい。
ほんと可愛くて録音しようかと毎回思うけど、眠すぎて私が先に寝てしまう。
足しゃぶりも始まった。柔軟ハンパねぇ。
寝かせてベビージムより座らせておもちゃの方が好きみたい。
風船を与えると興奮して遊ぶ。割れても動じない。
絵本は相変わらず自分でイジりたがる。
内容はもちろん理解できてないと思うけど、自ら覆いかぶさっているので興味はあるみたい。
あまり声出さないで笑う。ニヤリと。クール。
笑い声が聴きたくて必死にあやすが、たまにしか声出ない。
私のあやしのテッパンは、体を食べるマネすること。
サン、ニィ、イチ でやると期待感が高まるらしく、やる前からニヤける。

◾︎その他
おむつはパンパースのS。ちっさいって驚かれる。
テープの数字もまだ1だし。
オムツかぶれはGWで治る。

ウンチ臭くなってきた。離乳食恐るべし。
おむつの捨て方考えなければ。

手首と足首に謎のカサカサ。5ヶ月くらいからあるけど。とにかく保湿保湿保湿…
顔の保湿は相変わらず嫌がる。

頭ガリガリは未だ継続。若干髪の毛が増えてきたので以前よりは傷だらけにならなくなったかな?