迷ったら体に聞け! | 素直な気持ち

素直な気持ち

現在floweringセラピー®︎のセラピスト養成講座を受講中です。
今ここに一緒にいること、この何ものにも変えられない安心を
今度はご縁ある方に手渡していきたいと思っています。
好きなことはお料理をすることと絵を描くこと、ブログにも綴っています。

生きていれば、楽しいことも

そうでないことも日々やってきます。


天気と一緒で、晴れの日も雨の日も、穏やかな日も、嵐の日もある。


日曜日は楽しい日だったのですが、別の出来事からザワザワザワザワ…


ずーーーっとしてます。


そんな中、floweringセラピー®︎の養成講座仲間とのセッション練習があって


自分の内側の声にやーーっと

気がついてあげることができました。


内側の声といっても

今の感情じゃなくて


もう古くて

何十年も前のものもでてきます。


記憶から消えていたことが

セッションで今ここを感じていくと


体の反応からその記憶が蘇ってくることがあります。


喉が苦しい

胸がいたい


そんな反応から昔感じていたこと、悲しかったこと

怖かったこと、悔しかったこと

怒ってたこと


その時に言えなかったことがでてくることがあります。


これ、すごいことだと思いませんか??


頭の記憶はなくて覚えていないのに、体はどんなに古いものも、忘れてないんです。


ちゃんと覚えていて、

胸が痛くなる

体が震える

喉がつまるなどします


我慢していたものは、何十年先であっても、こうして感じることになっているとしたら…


今この瞬間やってくる

湧き上がってくるどんな感情を無視しないで、我慢しないで感じたらいい


どんなに嬉しくとも

ずーーっと嬉しい感情を持ち続けることもできないし


どんなに悲しくともいつか必ず去っていく  


感情って、そんな感じのものだと感覚的にわかるようになりました。


だから、私がすべきは、

それをちゃんと感じること


過去の私の声に気づいて、わかってあげること

味方になってあげること

かなぁと思います。


頭の声がいくらこうした方がいいと言っても


体がそれはもう無理なんだよ!

嫌なんだよ!


ってなったら、きっと体の声があってます。


頭の声がリラックスしてると言っても、胸がドキドキしていたりお腹が痛くなったりするときは、


それは緊張してる状態ですよね。体がちゃんと知らせてくれてます。



だから

迷ったら体に聞け!


体のザワザワが教えてくれたことがありました。


溜め込んでいた怒りが15年ぶりに、40数年ぶりに湧き上がって

当時言えなかったことを

セラピスト役を鏡に

プロのセラピストを鏡に言うことで


当時の痛みに光があたって溶けていく 


自分がセラピストとして学んでセッションをしたり、してもらったりすることで


これが感情解放していくことなんだと、頭の理解をこえて

腑に落ちてきました。


実はとってもシンプルな方法だけれど、それを感じないようにエゴが監視しているので


今ここにいる


これが何よりも大事なこと


今この瞬間には何も起きていないこと

起きているのは頭の中で、

過去のストーリーか

未来の不安です。




 大切な方から頂いたお菓子とお茶




今この瞬間を味わう

一口一口味わって

体が喜ぶのを感じました。