劣等感~イラストを描いて思うこと~ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

イラスト講座のための道具



ハガキサイズのスケッチブック


1冊100枚

5冊セットがAmazonで販売していたので思い切って5冊購入!


これで紙を気にせずいっぱい描ける♬.*゚



こちらも新しく仲間入りした道具たち



ノック式の大人の鉛筆


木の質感

ナチュラルで可愛いフォルム

ノック式で出てくる鉛筆の芯


とても気に入った。


このグリーンのペンも細描きでとても使い勝手がいい


プロのオススメ道具を買ってよかった。


​人物は難しい


先日、課題で描いたこのイラスト


他の受講生の投稿が上手過ぎて、劣等感や恥ずかしさが湧き上がってきた。


この上手な人たち

イラストを習う必要ある!?って位上手

上手で好きな人たちが更なる発展で受講しているのかもしれない。


自分の自信のなさと

思うように描けないこと


これも、きっと過去に感じていた劣等感をみているのだろう。


小さい頃も、中学の時も体が弱くて

思うようにいろいろできなかったことを思い出した。


​再チャレンジ


上のイラストは、まだ何の指導も受けていない状態


講師の千愛さんのデモンストレーション動画をみて

真似をしてみる。

後、アドバイスしてもらった

モデルさんをスリムに描くこと

やってみた。




だいぶよくなった!?


でも、まだ人物を描くのに難しさを感じる。


腕ってどこからでてるの?

脚は??


ポーズが変わると更にわからなくなる。


でも、昨夜も別の構図で下描きをしてみた。


とにかくやってみることでしか

手を動かして描いてみることでしかどうにもならない


いつものあーだこーだと言う思考

エゴでは太刀打ちできない


という体験になっている。


この講座は3ヶ月


3ヶ月先にどんな風に成長しているか


コツコツ楽しくやろうと思う。