今日はお赤飯!〜くまのプーさん的過ごし方〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

この連休

一歩も外に出ずに過ごしている

生きていればお腹が空く

あ〜生きてるなぁと
何もしない休日に幸せを感じる。

買い物に行こうかなと思ったけど、あるものでなんか作れないかなぁ?と今日も思う。

そうだ!

赤飯を炊こう!

​お赤飯


お祝いの席で食べるお赤飯


お祝いでなくたって

食べたいけど、なんか普段は

思いつかない


発酵餡子を作るために買った小豆と、八百屋さんで買った餅米があった!


私の愛する相棒、活力鍋



お米を美味しくする達人



小豆を煮る





シュッシュッという音に

癒される



小豆が煮えたら

餅米を入れて



また蓋をして火を付けて

シュッシュと音がなったら弱火で1分


火を止めて後は放置

圧力調理、素晴らしい!


炊き上がり!


布巾をかけて蒸らす


湯気が立ち上り

香りが舞う



ごま塩かけたら、完成!



家にあるもので​作ったランチメニュー

●お赤飯
●ワカメとネギの塩麹スープ
●ゆで卵



最高♪


お赤飯って冷めても美味しいけど、炊きたては美味しくて

食べ過ぎた…

でも幸せ♡


​何もしないでいられない

以前は、3連休に予定がないなんてありえなかった。


せっかくの休みなんだから

出かけなきゃ!と家族ででかけたり実家に帰ったり


誰かと約束をしたり


何もしないでいる

ということができなかった。


その源は、寂しさと無価値感


誰かといないと寂しい


何かしていないと自分に価値を感じない


無意識だったけど、今振り返ればそうだったと思う。


以前floweringセラピーの陽子さんに、予定を詰め込みすぎないことが大事だと教えてもらった。


そうしないと、自分を感じられないと。


その時は、そうなんだ

と思いながらもあんまり実感なく


でも今は、わかる。


何もしないでいること


予定を入れすぎないこと


余白、ゆとりをもつこと


そのことが、自分を感じたり

豊かさを感じること


​くまのプー的過ごし方

映画

「プーと大人になった僕」

を観た中で印象的だった言葉


「“何もしない”は、最高のなにかにつながる」


そんなことをふと思い出した。


「何もしない」をする。


これからもこの時間を


自分を感じる時間を大切にしようと思った連休だった。